『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

今年も[FM802]ACCESS! 

毎年、春になると大阪の[FM802]で
“ACCESS!”と題したキャンペーンが行われています。
2006年から続いている、このキャンペーンでは、
毎年キャンペーンソングが作られ、
その曲の為だけにユニットが組まれます。

今年のユニット名は・・・
 Suger & The Radio Fire

プロデューサーは・・・
 スガ シカオ

メンバーは、スガさんと・・・
 大原櫻子
 川上洋平 ( [Alexandros] )
 斎藤宏介( UNION SQUARE GARDEN )
 谷口鮪 ( KANA-BOON )←昨年に続いての参加です。
 HARUNA ( SCANDAL )
 光村龍哉 ( NICO Touches the Walls )
 山村隆太 ( flumpool )

個人的に、お気に入りのミュージシャンが揃って、
『嬉し楽し♪』という気分。

そして、キャンペーンソングのタイトルは・・・
 Music Train 〜春の魔術師〜

昨日から![FM802]でオンエアされ始めましたー☆

[FM802] ACCESS!
( http://funky802.com/access/ )

FM802春のキャンペーンソングのティーザー動画公開! [T-SITE]


オンエア以外でも、ちょっとだけ聞けるけど、こんな曲です♪
毎年の事とはいえ・・・今年もいい曲だと思うなぁ。
来週には、“OSAKAN HOT100”に入ってくるんでしょ?きっと♪
少しでも長くチャートインして流してもらえる様に
いっぱいリクエストしなきゃ(笑

例年だと、3月末まででキャンペーンは終わってしまうし、
それ以降はオンエアされなくなってしまうんだけど・・・
今年は4/15から、 関西[TSUTAYA]限定だけど、
キャンペーンソングがレンタルされるという・・・嬉しい企画があります!
“カタチになって”オフィシャル音源が出回るのは、
過去の“ACCESS!”キャンペーンでは無かった事です。
・・・このタイミングで自ら大阪まで出向くか、
あるいは方々に[TSUTAYA]に走ってもらう事必須です(笑
さらに、“ACCESS!”を題したライブの開催が決定との事、
詳細は後日発表となっているけど・・・
ここでも、どんな企画を出してくるのか!?
かなり楽しみです。



・・・既にオンエアの中で、フルで聴いたけど、
聞き心地のいいメロディーがいいなぁ♪
スガさんらし表現の歌詞も好きだなぁ。
2番最後の歌詞では、自身の琴線に触れてしまうのか
ちょっとだけ泣かされてしまうのも、いいなぁ・・・
今年の曲も、気持ちを揺さぶられるモノなのは間違いないし、
そんな曲が流れてくるのが嬉しい。

3月下旬になって、そのキャンペーンソングが流れ始めると・・・
『今年も春やなぁ~・・・』と
一年を振り返っていたり、
やっと一年が始まる気になったり・・・
近年の自身にとっては、いいきっかけになっているんだよな。
今年も、このタイミングで一年が始まっていく・・・そんな気分。
がんばろ。


( 2015/03/22 22:26 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

802+フラカン= 

日曜日と言えば・・・
[FM802]の“OSAKAN HOT100”。
自身が大阪に住んでた時から、ず~っとやってる番組で、
(当時は“Hiro-T”さんでした・・・良く聴いていた年代がバレます/笑)
[Radiko]が有料とはいえ全国版になり、
ほぼ全てのFM・AMが聴ける様になってからは、
録音をしながら、ほぼ毎週聞いてます。

今日は久しぶりにライブで聴いたけど、
ここ暫くの間、ずっと気に入ってる曲は・・・



この曲。
[フラワーカンパニー]の“ファンキーヴァイブレーション”
昨年[FM802]が開局25周年を迎えたのを機に作られた曲・・・
賑やかで明るい曲、楽しくなります♪
“OSAKAN HOT100”でも上位常連という感じの人気曲です。

・・・[ウルフルズ]の“大阪ストラット”にも似ている雰囲気の曲だからか、
あるいは最近の自身が、大阪に行く時の心情に近い歌詞と感じるからか、
やけに耳にすんなり入ってきたのもあったなぁ。
今では流れるたびに、毎回ニヤけながら聞いてます(笑


( 2015/01/25 15:57 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

【ライブ】 [LINDBERG] 25周年ライブの動画 

今年5年ぶりの再始動を発表した[LINDBERG]
その復活ライブが先日Zepp DiverCityで行われたけど、
[ORICON]さんが、そのライブの様子を少しだけ動画配信してれています!



行った人はもちろん!
都合が付かずに惜しくも行けなかった人、
あるいは、復活した事を知らなかった人、
これはチェックしとかなアカンでしょう☆

動画を再生するとさ、お決まりの振り付けとか、
決まったタイミングで腕を挙げてる観客も見えるんやけど・・・
それを見るとさ、改めてこのライブに立ち会う事が出来て良かったと思うし、
あの中で、はしゃいでたなぁ(笑
もう、楽しくて嬉しくて・・・そればっか思い出す♪
これからは“限定”で無いのも嬉しいね(涙

早々に夏にライブをする事も発表されたし、
また行って、目いっぱい!盛り上がりたいですね☆
( 2014/04/27 21:31 ) Category おんがく | TB(0) | CM(2)

【ライブ】 [LINDBERG]25周年感謝祭 @ Zepp DiverCity 

140425-LINDBERG@ZeppDC (2)

こちらにやって来ました!
お台場にある[Diver City]です・・・

140425-ZeppDC ガンダム (1)

そう、この等身大のガンダムが居る所です。
今日は、こっちが目的ではなくて・・・

140425-LINDBERG@ZeppDC (3)

こちら[Zepp Diver City]、
今日のライブは・・・

140425-LINDBERG@ZeppDC (4)

おぉ!!新しいアー写だ!!
と、言う訳で、
今年、5年ぶりの再始動を発表した[LINDBERG]のライブです☆

この日発売されたグッヅにも・・・

140425-LINDBERG グッヅ (1)

140425-LINDBERG グッヅ (3)

140425-LINDBERG グッヅ (2)

「25th ANNIVERSARY」の文字が入ってます。

復活後の初ライブ、しかも25回目のデビュー記念日・・・
盛り上がらない訳が無いけど、すごかったねぇ。
最後のライブから5年経ってるし、その前だってしばらく間が空いてる、
それにも拘わらず、客席の雰囲気と一体感はスゴイし、
変わらないねぇ~・・・そんな所に居られて嬉しかったなぁ。
5年前にも思ったけど、改めてファンに言いたい・・・
『お前らいったい何歳だ!(笑』
多少は年齢は進んだし、翌日じゃなくて、
2・3日後に筋肉痛が来る事だってあるかも知れないけど(笑)
当時と変わらず、同じ様に夢中になれる場所があるのは、
やっぱり嬉しい事なんだよな・・・。
そんな事を改めて感じた、今日のライブだった。
ステージ上は、5年前の“限定”の時よりも、キッチリ仕上げてきた感じ☆
・・・そりゃ、そうだよね。
これから、ずっとやるんだもんね。
イチバン多く見た頃と言えば・・・ずっと前の事になるけど(汗
その頃と比べたって、何ら遜色無かったですよ☆
頼もしかったし、嬉しかった☆

さっそく・・・

140425-LINDBERG@ZeppDC (5)

次のツアーも発表されてます。
夏休み中に5本・・・また今日の雰囲気に負けず!
目いっぱい盛り上がって、そしてステージ上を盛り上げてやりたいと思います☆





今日のセットリストです・・・

♪~SE
SEが終わると・・・
「How Hour 25th Anniversary Show これからもよろちくね。
 I HOPE YOU GUYS ENJOY・・・HERE WE GO~♪」
と、聞き覚えのある声でのナレーション(かなりエコーが聞いていて、明るく軽やかな感じで。)
そして、ステージ奥からライトに照らされて、ステージ前にかかっている幕に動物のシルエットが。

♪~ もっと愛し合いましょ~

と、SEが流れると・・・
シルエットがchoo choo Train ばりにカラダを回転させると、
「クマさん」と「ウサギさん」、そして、その後ろには、ひときわ小さいシルエットが。
全部で3つの影が前後一列になって回っています。

♪~ あなたのそばに!

幕が開き、ステージ上には右から
B:智久、ステージセンター奥にDr:CHERRY、
その左にKey:ダーリン、ステージ下手にEG:達也・・・
いつものメンバーが見えます☆
そして、クマさんとウサギさんが左右に分かれると、その後ろからマキさん登場。
足早にマキさんがステージ前、センターに出て来て・・・

もっと愛しあいましょ
それでも地球はまわるんです

-MC-

 マ こんばんはー!LINDBERGでーす!!
   こんな特別な日にみんなとすが☆&%$#・・・

 マキさんが挨拶をするが、肝心なところでクチが回らず周りと客席は爆笑。
 マキさんは自分に、右から左から張り手(笑)
 すかさず・・・

 智 やりなおーし!!もういっかい!!
 マ こんな特別な日にみんなと過ごすことが出来て!・・・うれちい♪

YOU BELONG TO ME
MODERN GIRL

-MC-
 ・ロゴが、昔のロゴに近いデザインでリハーサルの時に初めて見て感動した話。
 ・メンバー紹介
 智 あ、い、たかっっった、ぜー!!(絶叫)
 C まさか55歳になっても“CHERRY”って呼ばれてるとは思わなかった。
 ダ お久しぶりです!最後まで一緒に楽しみましょう
 達 (音響卓を指さしてから)こんばんはー!よろしくねー!(エコー付)
 マ (この日の進行について)今日はてんこ盛りなの。
   初の試みがあったり、歌謡ショーがあったり、寸劇もあるでしょ?
   もう“ギョギョギョ!”な内容になってるから。最後まで盛り上がって行きましょう!

 “ギョギョギョ!”という表現について、
 メンバーや客席からツッコミがあったけど・・・

 マ え!?何か?(笑)

Magical Dreamer
I MISS YOU

このタイミングでステージ上はダーリンとマキさんだけに。

-MC-

 ・5年前の限定復活の頃に家を買ったダーリン、
  その家でのベッドのエピソード・・・
  留守がちなダーリンのベッドを娘さんに取られてしまい、
  ダーリンが娘さんの天蓋付きのベッドで寝る事がある話。
 ・5年前の大晦日に正式メンバーになった「はず」なんだけど、
  今回の復活では、また4人になっていたのは?
  マキさんの答えは「本人に知らされないまま(会社と同じ様な)異動があったらしい。」との事。
  それを聞いても「一生、LINDBERGをサポートしていく。」という心強い返事でした。
 ・そして次の曲のエピソード。
  タイガースの藤川球児投手の登場曲になっていた曲で、
  藤川投手がメジャー挑戦をする時のインタビューを受けて、
  「メジャーに行っても、この曲を使って欲しい!」とコメント。
  それに対する返事が「いや、日本に置いて行きます。」という事で、
  「日本に置いて行かれちゃった曲を歌います」と自虐ネタで笑わせます。
  ダーリン伴奏で・・・

every little thing every precious thing

ここで、智久、CHERRY、達也が戻ってくるけど定位置ではなく、
そのままステージ前に用意された椅子に座り、マキさんと併せて4人が揃う。
客席にLINDBERGを知ったきっかけなどを問いかけて・・・
「4人だけでは心細いから、みんなも声を張って歌って欲しい。」と念を押し、
ダーリン伴奏で・・・

HAPPY BIRTHDAY

場内暗転。
♪~SE(SLの走行音)から、

ナレーション・・・
 「浮世舞台の花道は表もあれば裏もある。
  燃える想いは仙台育ち、熱き血潮は宮崎育ち、
  LINDBERG再始動と共に、やつらが帰ってきた・・・」

上手から智久、下手からダーリンが登場し、あずさ2号(狩人)を熱唱。

目いっぱい歌い切り、2人でしっかり抱き合ってから、
上手下手に分かれて退場。

入れ替わりにCHERRYが定位置へ、Drソロを披露。
Drソロが終わるタイミングで全員が定位置へ・・・

ブギウギ Sunshine’98
Love is too late
LIVE your LIFE
君のいちばんに・・・
 
-MC-
 ・かなり懐かしい曲を頭に2曲やった事
 ・ツアー発表☆(順不同に場所だけ)
 ・一番遠い所から来た選手権
  北は知床(北海道)、南は沖縄でした。
 ・新曲!・・・を出す!と宣言。
  これから作るという事で、具体的には何も決めてないらしい。
  「気長に待っていて下さい」との事でした。
 ・そして達也さんが「すくすくタケノコ」をやって・・・

今すぐKISS ME
POWER
今日は間奏でC&Rと、マキさんの恋チュン披露あり。

 マ 20年前と同じじゃないけど、
   今のベイベー達がイチバン!カッコいいんだよ!!
   行くぞー!!

恋をしようよ Yeah! Yeah!
BELIEVE IN LOVE
GANBAらなくちゃね


-アンコール-

 マ 立ちっぱなしだけど大丈夫?、
   正直・・・次のライブは座りたいという人?

 チラチラ・・・と手が挙がる。

 マ ・・・マジで(汗)
   この(ライブハウスの)グワ~ッとくる感じが好きなんだけど。
   で、次もここなんやけど。
   今後・・・年齢の事も考えておくね。

と、ここでダーリン伴奏で・・・
♪~ Happy Birthday to You~
同時に下手袖から、スタッフがバースデーケーキを運んでくる。
感激したマキさん、それを何とかして客席に見せようとするけど出来ず・・・

 マ あれやろ?あそこにあれしといたらええんやろ?

擬音ばっか・・・(笑
と、ここで前のMCの時に話そうとした事と前置きして、
昨年、体調を崩した事と、
それまでは再びLINDBERGをやろうとは思ってなかった・・・というか、
そんな事は全く思いつきもしなかったという事と、
ファンやスタッフに迷惑をかけて何も良い事が無かったと思い返す。
でも、逆にゆっくり考える時間があった事でLINDBERGの事を思い返せた事、
その時間には意味があったと振り返る。
再始動する事になった事を・・・
「0だったものが100になる事ってあるんだね・・・」と振り返り、
「しんどくても、ツラくても、その時間は何かの意味がある・・・
 そう思える時が来るから。一緒に歌おう。」
そして、LINDBERG再始動に合せて、ファンクラブも再始動する話をして、
「ファンクラブの名前は“あれ”でいいかな?・・・いいよね。それ歌おうか!」

LITTLE WING ~Spirit of LINDBERG~

 マ もう・・・嬉しい~♪

 と感慨深げにひと言。
 そして・・・

 マ 大丈夫。大丈夫だからね・・・みんな大丈夫だから。絶対!大丈夫だから。
   そう思う。

Over The Top

メンバー全員がステージ前に出て来て挨拶。

 智 また会いに来て下さい!スタッフもありがとう!
 C みんなありがとね~
 ダ ありがとうございました!
 達 本当にありがとう

マキさんを残して、他のメンバーは下手袖に退場。
1人ステージに残ったマキさん、最後はマイクオフで・・・

 マ また会おうねー!!!

正味2時間半、21時ちょっと前に終演でした。
( 2014/04/25 23:05 ) Category おんがく | TB(0) | CM(4)

今年も[FM802]ACCESS!の季節 

毎年、春になると大阪の[FM802]で
“ACCESS!”キャンペーンが始まりまっています。
2006年から続いている、このキャンペーンでは、
毎年キャンペーンソングが作られているけど、
その曲の為だけにユニットが組まれます。

今年のユニットは・・・
開局25周年という事もあってか、
過去のキャンペーンソングに参加したミュージシャンも
多く参加したものになっています。

ユニット名は・・・
 POSSESSION=80.2 POR CENTO
 (ポゼッション・エイトオーツー・ポルセント)
サッカーで言う所の「ボールポゼッション(ボール支配率)」が由来になっている様です。

プロデュースは・・・
 UKASUKA-G(桜井和寿・GAKU-MC)

参加ミュージシャンは・・・
 UKASUKA-G
 蒼山幸子(ねごと)
 阿部真央
 植村花菜
 岡野昭仁(ポルノグラフィティ)
 川上洋平(Champagne)
 KREVA
 K
 谷口鮪(KANA-BOON)
 秦 基博:13年キャンペーンソングの作詞作曲/08年キャンペーンソング参加
 槇原敬之:08年キャンペーンソング作詞作曲プロデュース

さらにコーラスとして・・・
 Ami(Dream/E-girls)
 KAN:06年キャンペーンソング参加
 Jeff Miyahara:10年キャンペーンソング作曲編曲プロデュース
 スキマスイッチ:大橋卓弥が11年キャンペーンソング作詞作曲プロデュース
 寺岡呼人:12年キャンペーンソングの作曲・プロデュース
 Mummy-D(RHYMESTER):11年キャンペーンソング作詞作曲プロデュース
 吉井和哉:10年キャンペーンソング作詞
 レキシ:13年キャンペーンソングのプロデュース
 
例年のキャンペーンソングと比べると3倍くらいの人数。
これだけの人たちが集まって歌っている曲のタイトルは・・・
 「春の歌」

最初聞いた時は『??』って感じだったけど、
2回目には、Choとメロディーが、とても心地よく耳馴染んでいました。
今年は穏やかなメロディーに、優しい歌詞。
この曲を桜が咲いている時に聴いたら、
感動して泣けちゃうだろうな・・・そんな感じ。

歌詞では・・・

 春風、木漏れ日、さくら舞い散る道。
 いくつもの出会いと別れ、握りしめて歩こう。
 未だ夢はきえず、でも掴んでもいない
 一度は枯れた花でも また芽を出せるはず。

この一節が個人的には、とても残る。

毎年キャンペーンソングを聞く度に、そう思っているけど・・・
今年のも、自身にとっては、とても耳馴染みがいい♪
何と言うか・・・メロディーと波長があったり、
あるいは歌詞の中にココロに残る「何か」が感じられるだけで、
思い入れの強い曲になるけど、
今年の「春の歌」も、そんな曲になりそうです。
毎年、春にいい曲を聴けて羨ましいな・・・ホンマに。
(※ 自身は横浜在住なので日常的に[FM802]を聞く事は出来ません。)

2/1に初オンエアされて以来、
[FM802]の各番組内でもOAされているし、
既に同局のリクエスト番組“OSAKAN HOT100”では早々に上位ランクインしています。
それだけでなく、今回のキャンペーンソングは史上初めて!Youtubeの
FM802オフィシャルページにてダイジェスト版が聴けます。
[docomo]のスマホからキャンペーンページにアクセスすると、
メイキング映像とフルMVが聴ける様になっています。
(キャンペーンのスポンサーが[docomo]なので・・・そういう事情ですね。きっと。
 PCや他のキャリアからキャンペーンページにアクセスするとダイジェスト版が聴けます。)
例年通りなら“ACCESS!”キャンペーンは3月末まで行われ、
その間、キャンペーンソングは同局でヘビーローテーションされます。

春は、いろんな変化がある季節だけど、
今年のキャンペーンソングも“春”という季節に環境が変わる人にとって、
印象に残る曲になるかな?


[FM802]
( http://funky802.com/ )
[FM802]ACCESS!
( http://funky802.com/access/top.php )



( 2014/02/11 15:32 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

【音楽】 LINDBERG再始動!「RE-FLIGHT」から「Re:LINDBERG」 

「LINDBERG ベイベー!!」
と、いう、マキさんの叫び声が聞こえてきそうです!
今年、結成25周年の[LINDBERG]が、
「Re:LINDBERG」という事で復活宣言☆

5年前のデビュー20周年の時には
「RE-FLIGHT」として期間限定で再結成をしたけど、
今回はそうではなく・・・
完全復活!!再始動!!です!!!



「集まったからには・・・やるよ!」
「ずっとLINDBERGやります。」
・・・言ったね?
聞いたからね!!(笑

2009年にデビュー20周年という事で、
期間限定の再結成した時・・・

090928-リンドバーグ武道館

090928-リンドバーグ武道館 (2)

090928-リンドバーグ武道館チケ

091207-リンド ナゴヤチケ

[日本武道館]と[Zepp NAGOYA]に行ったけど、
それから5年・・・もうそんなに経ったんやねぇ。
でも、その続きがあると思うと・・・
ホンマに嬉しいよ、泣けてくる。

また、コンサートで、飛んで跳ねて、目いっぱいこぶしを上げて、
思いっきりC&Rして、笑って、たまに泣かされて・・・
楽しみに待ってる☆


[LINDBERG OFFICIAL WEBSITE]
( http://www.flight-lindberg.com/info.html )

[ORICON STYLE]「LINDBERG、4年ぶり再始動で“音返し” 」
( http://www.oricon.co.jp/news/2032956/full/ )
[ナタリー]「LINDBERG、結成25周年を機に2度目の再結成」
( http://natalie.mu/music/news/107668 )
[ニッカン]「LINDBERGが再始動“音返し”を」
( http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140114-1243927.html )
[スポニチ]「リンドバーグ 2度目の再結成!今回は活動継続、渡瀬「音返し」 」
( http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/01/14/kiji/K20140114007385150.html )


09.12/22 LINDBERG @ Zepp Nagoya
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1309.html )


09.09/28 LINDBERG “20th Anniversary LIVE” @ 日本武道館
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1215.html )


( 2014/01/14 22:56 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

「スプリングハズカム」再び 

日曜日のこの時間は・・・

131020-スマホでFM802 OSAKANホット100 (1)

[FM802]の「OSAKAN HOT 100」ですよね(笑
横浜に居つつ、この番組をのんびり聞けているのは、
個人的にと~っても嬉しい事です♪
ホンマにスマホで良かった(泣

基本的には“ながら聴き”なんですけど、
今日は衣替えをしながら聞いておりました。
すると、聞き覚えのあるこの曲のイントロが!
その曲とは・・・

131020-スマホでFM802 OSAKANホット100 (2)

この曲。
衣替えをしていた動きが「ピタっ!」と止まり、
全神経が耳に集中していくのがハッキリ感じられました(笑
秦基博さん、「スプリングハズカム」を歌ってはったんですね・・・
再び、この曲を世に出してくれて嬉しい。
知合いに聞いてみたら、先週発売のニューアルバムに収録されているとの事。
この曲を目当てに買ってしまおうかと、揺れ動いています(笑

この「スプリングハズカム」は、
今年の[FM802]“ACCESS!”キャンペーンのキャンペーンソングで、
「Radio Kamones(レディオ カモーンズ)」というユニットを組んで
歌われていたものがOAされていました。
キャンペーン中に[FM802]でヘヴィーローテーションされていたり、
専用アプリをスマホにDLするとフルPVを見る事が出来たり・・・
聞ける環境が限定されていたんです。
残すには、OAされた時に録音するとか専用アプリで聴く・・・
くらいの方法しか無かったんですね。
『(今年のキャンペーンソングも)良い曲なのになぁ・・・』と思っていたけど、
キャンペーン終了とともに同曲の基本的なOAは終了、
唯一、同局のリクエスト番組でしばらくの間はランクインしていた事で
聴けていたけど、それもやがて無くなり。
来年の春に“ACCESS!”キャンペーンがあれば、
その時の過去のキャンペーンソングを振り返る企画で
「もしかしたら」流れるかも・・・くらいに思っていたけど。

過去のものも含めて“ACCESS!”キャンペーンソングは、
オリジナルという形では一切CDなどの音源にはなっていないので、
(少しだけ形は違っても)再び聴ける機会がある事は嬉しい事なんです。
( 2013/10/20 16:16 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

【音楽】 靭のハミング 

CDS 靱のハミング (1)

久しぶりにCD“シングル”を買いました。
「靭のハミング」という曲で、
スターダスト☆レビュー、KAN、馬場俊英のコラボ作品です。
毎年、この時期に[FM COCOLO]のイベント
「風のハミング」が、大阪の“靭公園”で開かれていて、
タイトルは、それに掛けたものになっています。

CDS 靱のハミング (2)

特典のポスターが付いてきました。
( 2013/09/13 22:52 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

【ライブ】 馬場俊英@鶯谷  

13.06/01馬場@鶯谷 (4)

馬場さんのライブに行ってきました。
昨年の秋ツアーには縁が無かったので、1年以上ぶりになります。

タイトルは・・・
「ACOUSTIC CIRCUIT 2013 ~ロードショーのあのメロディ」
今ツアーは4月から始まっていて、
ある時は1人での引き語り、
またある時は2人・3人でのセッション、
さらにバンド形式でのライブ・・・
それらがツアー日程に中に入り混じってるんですけど、
今日の公演は馬場さん1人での引き語りライブ、
そして今ツアーの引き語り公演としては、最終公演でした。
場所は[東京キネマ倶楽部]という、小さい会場・・・
ステージとの距離が近かったよ(笑

引き語りは、11年@新潟以来になるけど、
曲の好き嫌いは置いといて、
個人的には程よい大きさの会場で、
馬場さんがAG1本で歌っているのがお気に入り、
やっぱり!あの雰囲気は、すごい魅力的でした。
もちろん、バンド形式だと「より」盛り上がるし、
それもまたいいんだけど・・・
どっちが?と言われれば、AG1本でやってもらいたいな。

リストやら感想は後日まとめて。
今日は、心地いい気持ちをじんわり反芻しながら・・・寝ます。
( 2013/06/01 23:53 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

[馬場俊英]シアターイベント@新宿  

05/15[馬場俊英]のベスト盤
「BABA TOSHIHIDE
  ALL TIME BEST 1996-2013
  ~ロードショーのあのメロディ」
が発売されます。

それに合わせて、
今回「ロードショーのあのメロディ」という曲をモチーフにした
ショートムービーが制作されてたんですが、その上映会が・・・

130509-馬場俊英シアターイベント@新宿 (1)

130509-馬場俊英シアターイベント@新宿 (3)

130509-馬場俊英シアターイベント@新宿 (4)

こちら[新宿バルト9]にて・・・

130509-馬場俊英シアターイベント@新宿 (7)

「BABA TOSHIHIDE
  ALL TIME BEST 1996-2013
  ONE NIGHT EXTRA THEATER」
と題して行われました。

なぜか、プロデューサー須藤晃さんが司会進行で・・・

 ・ 挨拶
 ・ ショートムービー上映(20分ほど)
 ・ 馬場さん須藤さん+ショートムービー出演者と監督で
   ショートムービーについてのトークショー
   (出演:小日向しえさん・中泉英雄さん、監督:甲斐さやかさん)
 ・ 馬場さんと須藤晃さんでのトークショー
 ・ 質問コーナー
 ・ 馬場さん弾き語り(ロードショーのあのメロディー)

と、1時間40分ほどでしたが、
久しぶりに濃い時間を過ごした感じです。

質問コーナーでは・・・
 Q:今回のベストアルバムを漢字一文字で表すと?
 A:「歌」というとそのままなので「選」
   曲を「選」ぶ、曲作りの過程は常に「選」択の連続、
   そんな所に通じたそうです。

 Q:アルバムの選曲に迷って入れなかった曲は?
 A:「人生と言う名の列車」
   過去のベストアルバムに入れたので、
   今回は「いいかな?」と言うことだったそうです。

 Q:収録曲のうち制作当時の感動や爆笑エピソードは?
 A:作っていて、自分で曲の情景に感情移入しすぎて泣いてしまう事がある。
   でも翌日になると「あれ?昨日は泣いたんだけど、これで大丈夫なのかな?」
   と冷静に見ている自分が居るけど、
   そんな時は「泣いてるから大丈夫(?)」という思っているそうで・・・
   鳥肌が立つとか、最初に感じた印象を大事にしたい。という事でした。

 Q:「ロードショーのあのメロディー」をレコーディングし直した理由は?
 A:ライブで歌い続けている中で、歌に対する印象や感じが変わってきた。
   「今の」状態で一度歌い直しておきたかった。

 Q:1stアルバムからの選曲が無かったが候補に残った曲がありましたか?
 A:アルバム毎に選んでいないので、選ばれていないのは偶然。
   古い曲という点では同時期の「冷蔵庫にメッセージ」は
   ベストアルバムに入れようかどうか迷った。

の様な感じだった・・・かな?

アルバムについては、入っていない曲の方が多い訳で、
殆どがCDにもなっているし、選曲しなかったからと言って
大事にしているしていないという基準でもないし。
このベストアルバムが馬場俊英を聴くきっかけになればいいと思う。

の様な事を話して締めていました。

前後するけど、トークはショートムービーについても、
馬場さんについても、いろんな話をしていて、
様々なエピソードや笑い(ばかり?)あり、楽しかった♪


個人的な話と前置きした上で・・・
11年の後半から、ちょっと馬場さんとは縁遠くなっていたけど、
今週、久しぶりに馬場さんに揺り戻す出来事がいくつか続いて、
何か不思議な縁を感じています。
人生で初めて聞いたFMで偶然に馬場さんのリクエスト特集をしていて、
リクエストしたら、HNだけどやけど読まれてしまったり。
このイベントも『まあ、当たらないだろう(汗』なんて思って応募したら、
かなりいい座席を分けて頂いたり。
(前から3列目、通路後ろの列の真ん中付近でした)
いま行われている春ツアーは、まだどこにも行く予定がないけど、
これも何とかして行きたいなぁ・・・
遠征するのは無理だけど、6月に何とか出来たらいいな。
( 2013/05/10 01:23 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

【ライブ】 馬場俊英「HEARTBEAT RUSH」ツアー@戸田 

110724-馬場さん@戸田文 (1)

[戸田市文化会館]、通称“とだぶん”へ行って来ました。

110724-馬場さん@戸田文 (3)

昨年からペイントされたツアートラックが走る様になりましたねえ。

6月から始まった馬場さんのツアー、
来週の西宮(@ツアーファイナル)のチケットも取っていたけど、
先月から続く右ヒジ痛(+手首や背筋も痛い。握力も殆どない。)で体調が悪いため、
こんな状態では遠出は無理と判断して(凹
元々、取っていた今日が今ツアー最初で最後の参加でした。

馬場さんの地元、埼玉県ということや、
今ツアー関東では最後という事もあってか、
相当に盛り上がりました☆
参加してて楽しかった~♪

でも、個人的には痛みに耐えながらの参加で
心底は楽しめなかったんですよ。
とにかく先月から痛めている右ヒジの状態が最悪で、
今は胸の高さまで腕を上げるのがタイヘンなんです(大笑
今日はヒジに痛み止めの注射をして参加したんですよ。
(そこまでしなくても・・・と思うけど/汗)
多少痛みは和らいでいたけど、開演して気付いたのは・・・
ヒジを上げられないのと、手首も殆どチカラが入らない状態なので、
手拍子や拍手が非常に難しい(笑
右ヒジを腰に宛がって、その高さでキープするのが精一杯やったし、
つい盛り上がって強く手を叩くと腕が痺れるし、
右腕がその叩く強さに耐えられないし。
それでも左腕は何ともないんで、何というか・・・
チンパンジーやオランウータンが拍手をする様な状態で
ガンバってたんですけどねえ・・・
ステージ上や周りからはヘンなヤツに見えてたんやろなあ。
最後にサインボールを追いかけて無意識に手を上げたら、
それから暫くタイヘンな事になってたし・・・(汗
やっぱりライブには体調万全で参加せなアカン・・・と、自己反省。

あとは、この会場でだけ2階席を「ファミリーエリア」として、
親と同伴で未就学児も参加できるエリアとして開放してました。
休日の、割と早い時間(16:30~)の開演ということで、
その試みは良いと思うし、
『 こー 』としては一緒に楽しんでもらえるなら、
小さい子が居てもいいと思う・・・んやけど、
やっぱり「場」を共有する以上は
守ってもらわないといけない事もあります。
例えば、数十分ぐずってる子が居たけど、
どうしてもその声は耳障りに感じるし、
興を削がれるし、いい気はしなかった。
すぐに収まると思ったのか、
あるいは親がライブを見たかったからガマンしてたのか・・・
長い間ずっと客席内で、ぐずらせていた理由が分からないけど、
ステージ上から促されるまで、客席から出てロビーで落ち着かせるとか、
そういう自発的な行動が見られなかったのかな。
薄暗い中で大きな音がすればビックリもするやろうし、怖がるかも知れないし。
長い間イスに座ってるのも難しいと思うし、飽きちゃうのも仕方ないと思う。
結局は、どの席に小さい子供が居たとしても、
親が子をワルモノにしない様に気を配れるか、
周囲にマメに気遣かえるかどうか・・・親のモラルの問題でしょう。
今日の様にステージ上から指摘されてしまった(気遣わせてしまった)のは
同じ客席に居合わせた『 こー 』としてはガッカリだし、
ファンのモラルとしては全然ダメ。

もうちょっと、いろいろ書きたいけど、
ヒジ痛でキーボードを打つのがツライので、今日はこのへんで。


( 2011/07/24 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

[FM802]ACCESS!・・・で当たった☆ 

FM802 春のせい (1)

20000DL限定の曲が当たっちゃいました~(嬉

FM802 春のせい (2)

毎年、大阪の[FM802]が春先にやっている
「ACCESS」キャンペーン。
それにはキャンペーンソングがあるんですけど、
今年の曲は「RADIO BLOSSOMS」が歌う「春のせい」という曲。
その曲に“ひと聴き惚れ”してしまって(笑
何とかして録っておきたいと思い、
一日に不定期で何度かかかるのを見計らいながらエアチェックしていて(汗
そこで録れたものを編集して聞いていたけど、
思いがけずオフィシャル音源が手に入ったんです☆

「RADIO BLOSSOMS」は、
今年の「ACCESS」キャンペーンだけのユニットで・・・

 大橋卓弥(スキマスイッチ)
 高橋優
 TARO SOUL
 Chara
 堂珍嘉邦(CHEMISTRY)
 PES(RIP SLYME)
 Mummy-D(RHYMESTER)
 矢井田瞳
 (あいうえお順)

このメンバーになっています。
「春のせい」は3月から[FM802]で聞けていたけど、
例年通りなら5月いっぱいまで、ですね。
今年のキャンペーンソング「も」聞いておいてソンは無いと思いますよ。


[FM802×DOCOMO]ACCESS!
 ( http://funky802.com/access/ )
[FM802]
 ( http://funky802.com/ )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/05/16 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

【ライブ】 馬場俊英「15周年記念コンサート」@大阪城野音2日目 

110417-馬場さん城野

昨日に続いて、
馬場俊英さん「デビュー15周年記念コンサート」2日目でした。

今日は1曲目から10曲目まで、
昨日と変わらない場所にあった曲についても、
前日と変わった曲との流れから感じると、今日の方が好みでした。
初めてライブで聞けた曲も2曲あって良かった♪
その後の流れについては・・・ちょっと読めてしまった(汗
いい意味で『その曲か!そう来たかあ~(笑』というのが無かったなあ。
2日間で、思うより曲の入れ替え少なかったと感じたのと、
『 こー 』が思っていた曲はやらなかったんですね~。
具体的には・・・
「ロードショーのあのメロディー」
「フクロウの唄」
「ティラノサウルスの恋」
「怪物達の古戦場」
「汗(ミチ改め)~あの事件(ヤマ)越えて」
「something blue」
「ハートビーツ・グルーヴ」
「春のレイン」
とかがリストに入って来て、最後は・・・
「I write a book」
これで締めたら・・・なんて勝手に想像してたけど(笑
当初言っていた「2日間でリストを全曲入れ替える(くらいの)形」
になっていたとしたら・・・?
まあ、『 こー 』が聞きたい曲が歌われる事は滅多にないですから(笑
歌われなかったと言って、別にどうこうではないし、
それは、いつか聞ける時までの長~いお楽しみ♪
という事なんで。

次は、6月からアルバムを引っ提げたツアーです☆
アルバムは買ったけど、まだ・・・ちゃんと聞けていません(汗
ツアーも今のところ1ヶ所の参加に留まりそうやけど、
会場に足を運べる日まで、楽しみに待っていたいと思います。

後日、書き足します。





追記。
セットリストと『 こー 』なりの感想は
こちらのページにUPしています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/014019 )
上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


2011年04月17日 22時39分 初回UP
最終更新時に別ページにリストと感想などをUP


( 2011/04/17 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

【ライブ】 馬場俊英「15周年記念コンサート」@大阪城野音1日目 

110416-馬場さん城野

今日は大阪城野音で行われた、
馬場俊英さんの「デビュー15周年記念コンサート」
その1日目でした。

個人的には・・・
いきなし1曲目と2曲目で自然と頬が緩む(笑
『どっちかがオープニングなんやろなあ・・・』
と思ってた曲だったのもあったけど。
何となくの予想が当たった感じ、
フィーリングが合うんやろか(笑

その後のリストだと4曲目~10曲目、
さらに中盤を過ぎ終盤に向かっての流れでは、
13・14・16・17と、
最近ご無沙汰だった感じの曲が多く歌われたんですが、
どれも、ずっと聞きたかった曲。
そしてアンコールの1曲目はデビュー曲☆
2曲目は初めて聞く曲、
どっちも、すんなり耳に入ってきてくれて嬉しかった。

全体の20曲中、
「すんなり耳に入ってこなかった」とか、
「良く聞いてるかなあ・・・」と思って、
ちょっとだけ敬遠してしまった曲は4曲だけと、
実に8割が『聞けて良かった』と思えた・・・
ものすごい確率だったのかも。

詳しい感想とかは、横浜に戻ってからにしますが、
明日も、今日と同じく馬場さん@「城野」です☆
今日からどれくらい変わって行くのか、
かなり楽しみです。

今日は開演してから
真冬の様な寒さになってしまったけど(汗
明日は!晴れると同時に、
この季節の様な陽気になります様に(願





追記。
セットリストと『 こー 』なりの感想は
こちらのページにUPしています( http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/014018 )
上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年4月16日 23時59分 初回UP
2011年04月17日 22時02分 画像入れ替え
最終更新時に別ページにリストと感想などをUP


( 2011/04/16 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)

馬場俊英ニューアルバム発売日 


110412-馬場さんニューアルバム

馬場俊英さんのニューアルバム
「HEARTBEAT RUSH」の発売日でした。
・・・アルバムを聞く時間があるかどうか、
とても予定がタイトです(大汗
アルバムからの曲を歌うのは次のツアーでいいですからね。

書いてしまったので、その関連で書くと今週末は・・・

110412-馬場さんニューアルバム(1)

「城野」でコンサートもあります。
・・・今まで何も書いてなかったけど、
縁あって2日間とも参加させて頂く事になりました。
既に往復の移動手段と宿泊場所も確保済み☆
4ヶ月ぶりの大阪、そこでの馬場さんのコンサート、
今から気分は浮かれ気味です。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/04/13 00:00 ) Category おんがく | TB(0) | CM(0)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: