『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

今日は「おき太」でした 

大阪の朝のテレビと言えば・・・

140307-おはよう朝日です (1)

[ABC]の“おはよう朝日です”ですよね♪
・・・ここでは異議が無いものとします(笑

140307-おはよう朝日です (2)

今日は“おき太くん”の日でした。
相変わらずのデッカイ耳はジャマじゃなかろうか・・・
見る度におもいます(笑

140307-おはよう朝日です (3)

今日、全面開業の[あべのハルカス]の特集もしていました。
この後、行って来ます☆
( 2014/03/07 07:10 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

ネットが遅れないっていいですねえ 

DSC_0010

[MBS]の“ロケみつ”を見てます。
関東やと、何週か遅れて、
しかも放送時間が月曜日深夜26時~27時台という有り様。
オモロいし、見ていて楽しい番組やのに、
冷遇されすぎです、ヒドすぎます。

今日は久しぶりに制作局で見ています。
遅れないっていいぇ。
( 2014/03/07 00:20 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

明日は風船いっぱい♪ 

140306-ちちんぷいぷい (1)

大阪の午後のテレビと言えば、
[MBS]の“ちちんぷいぷい”ですよね♪
・・・ですよね!
ここでは異議なしとします(笑
その番組最後の、恒例の血液型占いです・・・

140306-ちちんぷいぷい (2)

ちなみに自身は“A型さん”・・・

140306-ちちんぷいぷい (3)

まずは2位と3位の発表、
今日は、ここではA型さんは出てきません。
1位と4位は・・・

140306-ちちんぷいぷい (4)

よし☆風船いっぱい!!
明日はA型さんが1位です♪

140306-ちちんぷいぷい (5)

「明日も元気に、ちち~ん、ぷ~いぷい。」
と、ポーズが決まった所を撮ってみました。
明日もいい日になるといいな。
( 2014/03/06 18:16 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

“ぷいぷいプロデュース”今回も14位 

[MBS(大阪:4ch)]の「ちちんぷいぷい」が
プロデュースしたシングル曲「未来の花束」という曲が、
明日発表のオリコンウィークリーチャートで
14位にランクインする様です。
(正式発表は明日のオリコンになりますが、番組内でヒトアシ先に発表。)
7000枚ちょっと売り上げている様で、
関西ローカルの1番組がプロデュースしたものとすれば、
相当な枚数を売り上げてるし、全国チャートに対して大健闘だと思う、
発売する週を選べば10位以内に入れる枚数と思うんやけど・・・
同じ週に発売された他の曲が強かったなあ。
10位までは、あと2000枚くらいでした。

TV番組での企画・プロデュースなので、
やっぱり“それなり”の罰ゲームがあったりするんですけど、
今回は番組メインMCの西アナと、
「未来の花束」の“キャンペーン隊”として宣伝活動をしていた
他4人のMBSアナが“おしゃれパーマ”になる事に。
まあ、「ちちんぷいぷい」はともかく、
ニュースとか天気予報に、その髪型で出演するのは「あり」なんやろか(笑

同番組は昨年にも、シングル曲「明日の空」とアルバム「すごくおいしいうた」
をプロデュースしたんですけど、その時のシングルも初登場14位・・・
奇しくも同じ順位になりました。

昨年も同じく罰ゲームがあったんですよねえ・・・
その部分は詳しく書きませんけど、
昨年の「明日の空」、今年の「未来の花束」、
どちらも、心に沁みる良い曲です。
今からでも、ちょっと聞いてみません?

「未来の花束」


「明日の空」



~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/11/08 00:00 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

[radiko] 配信局数が増えました 

[radiko]の関東・関西での配信局数が04/12から増えました。

関東地方:東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬では
在京局(AM3局・FM3局)を配信していたけど・・・

04/12からは、それに加えて、
東京・神奈川・千葉・埼玉を対象に・・・
 Fm Yokohama (FM:横浜84.7MHz)
 bay-fm (FM:千葉78.0MHz)
 NACK5 (FM:さいたま79.5MHz)
 ラジオ日本 (AM:横浜1422KHz)

栃木を対象に・・・
 RADIO BERRY (FM栃木:宇都宮76.4MHz)

群馬を対象に・・・
 FM GUNMA (FM群馬:前橋86.3MHz)

茨城を対象に・・・
 茨城放送 (AM:水戸1197KHz)

がそれぞれ増えました。

併せて関西地方:大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山では、
在阪局(AM3局・FM3局)を配信していたけど・・・

04/12から、それに加えて、
大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山を対象に・・・
 Kiss-FM KOBE (神戸エフエム:神戸89.9MHz)

兵庫を対象に・・・
 ラジオ関西 (AM:神戸558KHz)

京都を対象に・・・
 KBS京都 (京都放送 AM:京都1143KHz)

和歌山を対象に・・・
 和歌山放送 (AM:和歌山1431KHz)

が増えました。

[radiko]の本来の設立目的が
「放送局サービスエリア内での難聴取解消」と言う事なんですが、
実際には電波に都府県境とか無いからね、
(放送法上の)免許から言う“サービスエリア”と
“実際に電波の届く範囲”は、かなり違っているのが現状です。
それでも、関東の1都6県については概ね、
“サービスエリア”と“実際に電波が届く範囲”は大きく相違ないので、
問題ないと思うんだけど・・・関西2府4県については疑問。
例えば[Kiss-FM KOBE]は、
関西全域での配信になっているけど、
『 こー 』は奈良や滋賀で聴けた覚えがない。
[ラジオ関西]については
兵庫のみ配信になっているけど、ラジオ(カーラジオなども含む)なら、
兵庫だけでなく大阪でも良好に聞けた印象があるし、
[KBS京都]も京都のみ配信になっているけど、
これも大阪や滋賀では、ほぼ問題なく聞けていた。
あくまでも“サービスエリア”に拘って、
“実際に電波の届く範囲”には配信はされなかった印象です。

[radiko]を知って、
初めてラジオを聴いた人、再びラジオを聴き始めた人がかなり居ると思う。
初めての人はともかく、再び聴き始めた人にとって、
一度ラジオから離れた理由って、なんやろう。
昔と違ってネットもテレビもあって選択肢は増えているし、
その時々や年代で興味は移ろうけど、
聞ける放送局を制限して、今まで聞いていなかった人を
長く引き留めておけるとは思わないんだよな。

『 こー 』がラジオを聴かなくなった理由の1つに、
「地元局の放送が面白くない」と言うのがあります。
長年聴いていて「飽きた」と言うのもあるかも知れない。
[radiko]を通してとはいえ、再びラジオを聴く機会が出来たけど、
そこで配信されている放送局が、全く目新しくないので、
今では(ほぼ)以前と同じ = 大して聞かなくなっている状態です。
関東・関西ともにエリア内での配信地域の再検討はもちろん、
[radiko]を「放送局サービスエリア内での難聴取解消」に留めておかないで、
そこから、さらに進めて多くの利用者(リスナー)に
「(放送局を多くの局から)選べる喜び」や「より多くの局を聴ける楽しみ」
というのを、もっと提供できる様にできないものか。

先月末までの2週間ほど、予期せぬ事からとはいえ
在阪局・在京局が全国で聞ける状態になっていました。
久しぶりに[FM802][FM OSAKA][ABC朝日放送]など、
大阪で聞き馴染んでいた放送を聴いたけど、
『 こー 』にとっては“(放送局を)選べる楽しみ”があって
とても楽しかったんですけどねえ・・・。
普段は聞く機会のない局を聴いて、
新しい発見や感動があったり興味を持ったり・・・
そうやって「ラジオ」がより楽しいものになっていってもらいたいけど。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



( 2011/04/12 00:00 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

[radiko]エリア制限解除が終了して・・・ 

[radiko]のエリア制限解除が、
日付が変わった00:30頃だったのかな、
エラーメッセージが出て終了しました。
・・・こんだけ心底寂しいと思ったのは久しぶり、
ホンマ数年ぶりです。

今日はお休みだったので、
[radiko]を聴きながらPCで作業したり
部屋の掃除や洗濯をしていたんですが、
[FM大阪]で『 こー 』のメッセージが読まれちゃったんです、
先週に続いて、またキヨピーに♪(谷口キヨコさん、関西では有名なDJです。)
で、これまた2週続けての偶然なんやけど、
その放送を聴いて、ご無沙汰していた人から
『 こー 』のブログを通じて連絡があったんです・・・
3年ぶりくらいなのかな。
先週も書いたけど、遠く離れた大阪と横浜で・・・
しかも普段は絶対にお互い同時には聴けないFMを通じて、
こんな不思議な事が起こるもんなんだねえ。
嬉しかったし、メッセージを読んでくれた[FM大阪]さん、キヨピー、
そしてわざわざ連絡をしてきてくれたお姉さんにも感謝です。

先日も書いたけど、今回のエリア制限解除は一時的なもので、
そのきっかけになったのは、先日の東北での地震でした。
これを素直に喜ぶという訳にはいかなかったし、
聴いていてもどこか後ろめたい気持ちがあったけど・・・
聴けた時はボロボロ・・・と涙がこぼれたくらい『 こー 』は感動したんです。
今回、大阪のラジオ(特にFM)を聴けた事で、
大阪に住んでいた時に大きなチカラをもらっていた事を思い出したし、
日々聴き馴染んでいた放送を、横浜で聞けたのはとても嬉しくて・・・
少なくても『 こー 』はものすごく元気をもらえて、
すごい充実してたと思う。

これも[radiko]をネタにするたびに書いてるけど、
[radiko]本来の目的・・・
「あくまで(現在の)地上波ラジオを補完するもの」なので、
 今の(おおよその)聞けるエリア以外では聞けなくても問題ない。」
 (=エリア以外では、元々聞けないのが当たり前なので、それで十分。)
と言う理由は分らなくはない。
逆に言えば、その前提が無ければ
[radiko]が作られる事もなかったんでしょう。きっと。
でも、地上波と[radiko]が住み分けられる点は、
サービスエリア内での難聴取解消ではなく、
より多くの利用者(リスナー)に放送を広く提供できるかどうかだと思う。
パソコンやスマートフォンで聴けるのもそうだけど、
さらに「(放送局を多くの局から)選べる喜び」や
「より多くの局を聴ける楽しみ」というのがあっていいと思う。
普段は聞く機会のない局を聴いて、
新しい発見や感動があったり興味を持ったり・・・
そうやって「ラジオ」がもっと楽しいものになっていくと思うんだけど。

今回、ラジオが再び大きく注目されました、
普段はラジオを聞かない人や、ラジオから遠ざかっていた人が、
ラジオを聴くきっかけにもなったと思う。
放送局は普段は関わりの無い地域を越えた他局を聴いた事で、
新しい発見は無かったですか?
普段聞かない人が聴いた事による反響があったでしょう、
HPなどから直接の意見として寄せられたものもあったと思うし、
それこそ番組へのリクエストやメッセージ、
そういったものも含めれば、たくさんあったでしょう・・・
その反響は大きな刺激になりませんでしたか!?
この先[radiko]をどうしていくのか、
現状に留まるのか、発展的に動かしていくのか、
参加各局も含めて課題になったはずだし、
難聴取解消だけを目的に・・・という理由付けよりも、
[radiko]を今まで以上に活用できる可能性はありませんか?
もっと踏み込むなら、番組制作に自信のある局は
[radiko]の枠を超えて、単独でストリーミング放送をするとか、
そういう可能性はありませんか?

近年、すっかり忘れられた感のあるラジオ(特にAM)、
今回の事が、その復活再生のいいきっかけになりえて欲しい。


勢いで書いたので、雑文になって読みにくい所がある事をご容赦下さい。


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/03/31 00:00 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

【ラジオ】 大阪から東へエールを 

今朝5:00~明日まで[FM大阪]では
“West for East ~POWER OF MUSIC~”
という番組が放送されています。

昨年04/01に開局50周年を迎えた[FM大阪]は
以来1年の間、特番やイベントが行われて来ましたが、
その最後は「西から東を元気に!」と言う事で、
41時間に及ぶ特番が用意されていました。

 東日本を、日本全体を元気にするには、
 まず西日本、ここ関西から元気にならなければなりません。

 ラジオから流れてくる音楽に元気をもらった経験は、
 誰もが一度ならずとも有るはずです。
 ラジオとして、今できることは何?
 音楽のPOWERでリスナーに愛や勇気を届けること。
 そのPOWERを大阪から届けること。
 これが、今一番大切なことだと考えます。
 Eastのために、Westから発信出来ること。
 それを考えるWest for East~POWER OF MUSIC”です。

 (上記、FM大阪「お知らせ」より抜粋しました。詳細下記参照。)


横浜に住む『 こー 』としては[radiko]を通して
[FM大阪]が聴ける最後の日に、こんな番組があったんや・・・と思ったし、
(たとえ番組編成上)偶然だったとしても、
その番組の意図や気持ちは嬉しいし頼もしく感じます。
現在、一時的にエリア制限が解除されている[radiko]を通して
03/31は全国で聴く事ができます。
(エリア制限の解除を取りやめる時刻が[radiko]からアナウンスされていないので、
 実際に31日の何時まで聴けるのかは判りませんが・・・。)


今回、予期せぬ事から[radiko]のエリア制限が一時的に解除されて以来、
素直に喜べない引け目を感じながらも、大阪のラジオを聴いていたけど、
その放送の中ではイベントの中止・延期、あるいは自粛、
そういう言葉を良く耳にしていました。
確かに地震直後は何かやれる様な雰囲気では無かった事は容易に想像できるし、
いまだ被害の全容すらハッキリしない被災地には思いを馳せて欲しい・・・
でも、そろそろ、沈みがちな暗い雰囲気からは脱してほしいし、
東北と関東以外がいつまでも引っ張られちゃいけない。
特に、関西まで一緒になって暗くなりがちな雰囲気に引っ張られてたらあきません!
関西から日本を回して行く!それくらいの気概を!


[FM大阪]お知らせ
 SRECIAL PROGRAM
 “West for East ~POWER OF MUSIC~”
 ( http://fmosaka.net/851event/info/2011/04/fm_osaka_special_program_west_1.html )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/03/31 00:00 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

[radiko]エリア制限解除は03/31日まで 

昨日も書いたけど、先日から予期せぬ事態をきっかけに、
[radiko]は本来のエリア制限を解除して
全国で聴ける様になっていましたが・・・
そのエリア制限の解除が03/31と04/11に分けて
段階的に終了すると発表されました。

横浜に住む『 こー 』にとっては、
在阪局・中京局の放送が聞けるのは明日03/31までになります。
この2週間ほど大阪の放送が聴けていたせいか、
実は・・・すっごく精神的に元気で、しかも落ち着いてました(汗
ここ7・8年くらいでイチバン良かったと思うくらい。
・・・その前は大阪に住んでいた頃の話になるので、
今までどれだけ気持ちが欲していたか、聴きたがっていたのか、
と言う事なのかも・・・明後日からの反動が怖いです。

[radiko]がエリア制限を解除して全国に開放して以来、
放送を“聞く側”の意見や感想は多く目にしていたけど、
放送を“作る側”の話を見る事はありませんでしたが、
先日から放送が始まった名古屋の[東海ラジオ]で
パーソナリティーを務める源石和輝さんが、
番組の中で[radiko]に対する意見を募集していたと知人から聞きました。
それをきっかけに番組のブログを見てみたら、
番組に寄せられて意見と一緒に、
源石さん自身の感想や意見も書いてありました。
ラジオに対する熱い気持ちが書かれていたし、
ラジオについて真剣に考えてくれている人が居るんだ・・・
と、こみ上げてくるものがありました。嬉しかったです。

どんな事が書かれていたのか要約しますが、
源石さん個人の意見と前置きした上で・・・
[radiko]のエリア解除には賛成と書かれていました。
ラジオについては聴取者が減り続けている事で
メディアとしての価値が下がっている状況だけど、
今回の地震を契機に再びラジオに注目が集まった。
緊急時だけでなく再び普段から親しまれるメディアとなる事が喫緊の課題。

その中で今回の[radiko]のエリア制限一時解除は、
関東、関西、中京のラジオ局が一堂に会することで相互刺激を促した。
さらにパソコンやスマートフォンで聴けるという選択肢が増える事と相まって、
ラジオはメディアとして大きな転換を果たせるばかりでなく、
新たな聴取者の掘り起しにもつながるのではないか。

もちろん様々な問題や解決しなければならない事があるけど、
メリット、デメリットを含めて、私たち(放送する側)は
今こそラジオがどういう方向に進むべきか真剣に考えなければならない。

その後は、いま源石さんが出来る事、今までの反省、
そしてラジオの将来に対する危機感と決意・・・が続きました。

AM・FMを問わず、ラジオが好きな方にとっては、
一度、見ておいてもらいたいブログです。

他にも[radiko]のエリア制限が解除された事について、
放送している側からの意見や感想を見てみたいし、聞いてみたい。


[東海ラジオ]源石和輝モルゲン!!
 「radikoエリア制限、8割が解除求む」
 ( http://tokairadio.co.jp/blog/morgen/index.php?ID=657 )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/03/30 00:00 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

[radiko]のエリア制限解除が終了します 

先日から予期せぬ事態をきっかけに、
[radiko]は本来のエリア制限を外して
全国で聴ける様になっていましたが・・・
そのエリア制限の解除が03/31と04/11に分けて
段階的に終了すると発表されました。
『 こー 』にとっては今の所、年間ベスト3に入る寂しいニュースです。。。

今後・・・
在阪局と中京局が全国で聞けるのは03/31まで、
(04/01から在阪局=関西/中京局=中京3県などでしか聞けなくなる)
在京局が全国で聞けるのは04/11まで、
(04/12から在京局=関東でしか聞けなくなる)
になるとの事です。

[radiko]がエリア制限をする目的が
「あくまで(現在の)地上波ラジオを補完するもの」なので、
今の(おおよその)聞けるエリア以外では「聞けなくても問題ない」
(=エリア以外では、元々聞けないのが当たり前なので、それで十分。)
と言うのは、もっともらしい理由やし分らなくはないけどさ・・・
制限する方がデータの処理や手間がかかる気がするし、
IPアドレスからの判別だって100%正確じゃないでしょう。
技術的に制限を解除するのは全く問題ないと判った今となっては、
その制限する理由を理解するのは非常に難しいし、
『 こー 』の気持ちとしては・・・やっぱり納得できない。

もちろん、今回のエリア制限解除のきっかけになった
「予期せぬ事態」というのは、先日の東北での地震なので
これを素直に喜ぶという訳にはいかなかったんだけど・・・
でも、大阪に住んでいた時にラジオからは大きなチカラをもらったり、
その時に日々聴き馴染んだ放送を、横浜で聞けたのはとても嬉しかったし、
少なくても『 こー 』はものすごく元気をもらえた、
ここ数年でイチバン精神的に充実してると言っても過言ではないくらい(笑
大阪の放送局で横浜からのメッセージが読まれてるのをライブで聴けたり、
その放送を聞いていた昔の知合いから連絡が来たり、
夜間のAM放送ならまだしも、
FM放送で大阪と横浜が同じ時間で繋がってるなんて感動的やったし。

毎回、このネタを書くたびに言うてるけど、
関東からは在京局、関西からは在阪局だけ・・・
なんてエリアを限定するのはやめて(ケチくさいよね/笑)
参加している全局を全国で聞ける様にしてもらいたい。
[radiko]にはエリア制限解除を決断してもらいたい。
[radiko]や在阪局に今後のエリア制限解除の要望を送っているけど、
それが、近いうちに実現してもらいえないかなあ。


あと・・・個人的には、
[fm802]みたいに(特に)番組制作に長けている(と思う)局は、
[radiko]以外の方法でのネット配信を考えてもいいんじゃないだろうか。
その方が今よりも確実にリスナーは増えるし、その反響は局のチカラにもなるはず。


[radiko]
 ( http://radiko.jp/ )
[radiko]期間限定による緊急対応を段階的に終了
 ( http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20110329_001_pressrelease.pdf )


11.03/24 [radiko]名古屋へ拡大。全国開放は4/1で終了か?


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/03/29 00:00 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

[radiko]名古屋へ拡大。全国開放は4/1で終了か? 

10年3月から東京・大阪周辺で始まった[radiko]、
明後日(11.03/25 AM10:00)から、
中京3県でもサービス開始すると発表がありました☆

聴取地域は愛知・岐阜・三重。
配信される放送局は・・・
 AM:CBC中部日本放送・東海ラジオ・岐阜放送
 FM:FM AICHI・ZIP-FM(上記地域)・FM三重(三重のみ)
になります。

[radiko]は、ネットを通しての“サイマルラジオ(同時放送)”で、
地域内での「難聴取」解消を目的というのが、本来の位置付け。
最初は東京・神奈川・千葉・埼玉で在京局、大阪・京都・兵庫・奈良で在阪局を。
10年12月には関東全域で在京局、関西全域で在阪局が聴ける所まで拡げていて、
現在は・・・

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬(=関東)では・・・
 AM:TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・ラジオNIKKEI
 FM:TOKYO-FM・J-WAVE・inter-fm
大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山(=関西)では・・・
 AM:朝日放送・毎日放送・ラジオ大阪
 FM:FM-OSAKA・FM802・FM-COCORO

になっています。

先日から「予期せぬ事態」によって、
「当面の間」一時的に全国を対象に聴取地域が拡がっているけど、
中京6局も当面は全国で聴けると書かれていました。
ただ、それは4/1(予定)までと書いてあった事で、
『 こー 』が勘ぐってしまったのは、
そのタイミングで「本来の状態戻ってしまうんじゃないか・・・」
 = 再び聴取制限をしてしまうんじゃないか、と言う事。

現時点では「当面の間」がいつまでかは発表されていないけど、
いつか「元に戻す」事は前提になっているんだと思う。

でも、プレスリリースの中には・・・
聴取制限を解除した以降、公式ガジェットとソフトは約310万DL
(数字はPC版・スマートフォン版を合せたもの)
非公式アプリについては1週間でそれまでの10倍の割合でDLされているとの事。
何百万単位で[radiko]を通じてラジオを聴いている人が増えた、
そういう事なんだよね、きっと。
相当に好評じゃないのかな・・・
そういう『 こー 』も密かに楽しんでいる1人です、
今回の聴取制限解除のきっかけを思うと申し訳ないし素直に喜べない、
でも、ずっと聴き馴染んだ大阪の放送(特にFM)を、
まさか横浜で聴けるなんて思ってなかったし、それはとても嬉しかったし。

技術的に聴取地域を解除するのは全く難しくないと言うのが判った今、
(むしろ、あっさり解除されてしまった印象。)
本来のエリア制限を「当面の間の解除」ではなく、
永続的に(すっと当面の間でいいけど)何とかできないものなんだろうか。

もちろん[radiko]の本来の目的は分るけど、
「(放送局を多くの局から)選べる喜び」「より多くの局を聴ける楽しみ」
があっていいと思うんだよな。
普段は聞く機会のない局を聴いて、
新しい発見や感動があったり興味を持ったり・・・
「ラジオ」がもっと楽しいものになっていくと思うんだけど。

[radiko]が「聴取制限を撤廃します」と
英断してくれる事を望みたい。


[radiko]最新のお知らせ
 「中京地区のラジオ局が『radiko.jp』に参加」
 ( http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20110323_001_pressrelease.pdf )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


( 2011/03/24 00:00 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

[RadiKo]拡大へ☆ 

今年3月から始まった「サイマルラジオ」の[Radiko]
当面は今年9月までに「試験放送」という事やったけど、
そこから年末までの延長が決まった所までは書きました。
次の進展があるといいな~と思うていたら・・・
12月からは聞ける範囲を拡大し、さらに延長される事になった様です。

[Radiko]とは、
AM・FMラジオのネットを通した同時(サイマル)放送で、
PCとかスマートフォンで聞く事が出来ます。

現在は・・・
 関東では、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県。
 関西では、大阪府・京都府・兵庫県・奈良県。
この範囲で聞く事が出来るけど、12月からは・・・
 関東では、上記+北関東3県。
 関西では、上記+滋賀県と和歌山県。
の範囲でのサービスになります。

関東では在京局・・・
 AM:TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・ラジオNIKKEI
 FM:TOKYO-FM・J-WAVE・inter-fm
関西では在阪局・・・
 AM:朝日放送・毎日放送・ラジオ大阪
 FM:FM-OSAKA・FM802・FM-COCORO)
が聞けますが、来年4月をめどに在京局・在阪局だけでなく、
それぞれの周辺局にも参加を呼びかけていくとの事でした。

今回の正式なプレスリリースはここまでなんですが、
記者会見の中では、今後は名古屋・札幌・福岡でも、
同様のサービスがスタートさせるべく、参加を呼びかけていくとの事。
さらなるサービス拡大と参加放送局の増加を目指してもらいたいものです。

9月の放送延長が決定した時に書いたけど、
参加する局数の増加は、早々に実現してもらいたいですね~。
横浜では在京局は容易に聞けるけど、
例えば千葉(FM:bay-fm)や、さいたま(FM:NACK5)の局は、
聞けなくは無いけど、「ステレオ」で聴くのは少し厳しいんです。
[radiko]なら、そういう心配が無くなるし、
実現するなら、それは楽しみな事です。

あと・・・毎回、このネタを書くたびに言うてるけど、
IPアドレスからエリアを判別して、聞ける局を限定するのはやめて、
それぞれの地域を跨いで聞ける様にしてもらえないやろか。
(現在は、関東からアクセスすると在京局、関西からだと在阪局に限定。)
元々の[radiko]の目的が
「あくまで(現在の)地上波ラジオを補完するもの」なので、
今の(おおよその)聞けるエリア以外では「聞けなくても問題ない」
(=元々、聞けないのが当たり前なので、それで十分。)
との事だけど、もう・・・そういうのは取り払ってもいいんじゃないかと、

いま聞けている放送局が
[radiko]を通せばキレイに聞こえる・・・
それも十分に魅力的なんやけど、
横浜に居ながらにして[fm802]や[朝日放送]が聞ける様になったら・・・とか、
名古屋でもサービスが始まって、それが横浜でも聞けるなら・・・
そう考える方が、いま以上に魅力的と思うんやけどな~。
何とかならんかな。


[Radiko]
 ( http://radiko.jp/ )


~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2010年11月25日 22時31分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更


( 2010/11/25 00:00 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

そういえば[RadiKo]は延長されてた 

今年3月から始まった「サイマルラジオ」の[Radiko]
3月にこのブログでも紹介しました。
この[Radiko]、当面は8月末までの「試験放送」だったはずなんやけど、
9月になってからも聞けてる事に『あれ?』ってな感じで。
今さらながら疑問に思って、見てみたら・・・
好評につき年末まで延長される事になった様です。

[Radiko]は、AM・FMラジオの
ネットを通した同時(サイマル)放送です。
当初は懐かしさと物珍しさから聞き始めたけど、
気が付けば、けっこう聞いてました。
イチバン多く聞いてたのは・・・AM局のプロ野球中継(笑
TV地上波の東京キー局では、プロ野球中継をほぼ放送しなくなってるので、
地方局(横浜なら[tvk])で見る以外は[Radiko]で聞いてたんですよ。
(『 こー 』ん家はBS・CS・CATVは未加入および加入不可なので。)
在京FM局も、稀にノイズが入るので普段は敬遠してたけど、
[Radiko]ならクリアな音で聞けたので、
少しづつ聞く機会が増えていった感じです、ありがたかったです。

まだ[Radiko]は関東と関西での「試験放送」やし(建前上か?)、
さらに、それぞれの地域を跨いで聞く事も出来ないけど・・・
(関東からアクセスすると在京局、関西からだと在阪局に限定。)
関東なら横浜・千葉・さいたま、などの周辺(FM)局も聞ける様になればいいし、
ホンマは・・・こっちに居ながら在阪局が聞きたいんだよね(汗
[fm802]や[ABC]が横浜で聞ける様になったら『 こー 』は嬉しい。
FMに関しては在阪局の方が在京局よりも着眼点がいいし、聞いてて面白いと思うし。
AMなら・・・「タイガース戦」を必ずどこかで放送してるしね(笑
何とかならんかな。


[Radiko]
 ( http://radiko.jp/ )


2010年09月29日 15時15分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更


( 2010/09/29 00:00 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

FM・AMのインターネット放送[radiko]を聴いてみた 

今日から関東と関西で、
AM・FMラジオのインターネット同時放送が始まりました。

午前中にFMを20分くらい聴いて少し試した後、
夜はAMをシッカリ聴いてみようと思い、試してみました。
選んだのは“ニッポン放送”の“吉田拓郎と坂崎幸之助のオールナイトニッポン”
まさか「ビタースウィートサンバ(同番組のテーマソングね)」を
ネットを通して、しかも同時放送で聴ける事になるとは・・・
“オールナイトニッポン”は小さい頃から、
それこそ中島みゆきさんとかビートたけしさんがやっていた頃には
ヘビーユーザーだった番組。

で、AM・FMを共に聴いてみた感じは・・・
IPアドレス(?)の判別があるので、HPに繋がるまでと、
そこからプレーヤーが起動されるまでの時間が気になったけど、
地上波と同じ放送をネットを通してリアルタイムで聴けるのは予想以上に良かった。
普通のラジオを聴いているのと同じくオンエア曲やCMも流れるし、
タイムラグも気にならない。
今まで各局が独自にやっていたネット放送や、ポッドキャストとは全く違う、
そして、これがイチバン!
アンテナの場所や向きに左右されないので音質はクリアだし、雑音も一切ない。
家に居る時はPCを立ち上げておく機会が多い『 こー 』としては、
インターネットを通じて『気軽にラジオを聴くことが出来る様になった』、
これは相当嬉しい♪

当面は関東地方では在京局を、
関西地方では在阪局が聴けるのに留まるけど、
ゆくゆくは全国展開もして欲しいし、
出来れば!地域の縛りを外してもらって、
関東でも在阪局を聞ける様になってくれれば・・・もっと嬉しい。


“IP Simulcast Radio”
 ( http://radiko.jp/ )


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


2010年03月16日 00時29分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更


( 2010/03/15 00:00 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)

FM・AMのインターネット放送[radiko] 

明日から、FM放送とAM放送の
「ネットサイマル放送(インターネットへの同時放送)」が
試験的に始まります。
ラジオの地上波放送を、ネットでも同時配信する試みです。
当面は関東と関西だけですけど、
インターネットで、在京・在阪のFM・AM局を
聞く事が出来る様になります。

ラジオって・・・
当たり前ですけど飛んでいる電波をアンテナで拾わないといけないですよね、
『 こー 』ん家は幸いな事に高台のために電波状態は良い方で、
AMならば、
 NHK・TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送、ラジオ日本。
FMは、
 fm-yokohama(横浜)
 TOKYO-FM・J-WAVE・inter-fm(東京)
 bay-fm(千葉)
 NACK5(さいたま)
と聞く事が出来ます。
でも、それらを普段から聞いているかと言えば・・・そうではなくて、
定期的にチェックしている番組以外は、非常にご無沙汰な状態です。
一部の局の電波状態が悪くなった事や、
各局が独自にやっているネット放送とかポッドキャストに
シフトした事もあると思うけど・・・
なかなか「ラジオの電源を入れる」事が無くなった気がします。

今までも各局に「ネット放送」はあったけど、
それは番組の一部分だけとか、数時間~数日経ってからしか聴けないとか、
あるいは著作権の都合で曲の部分やCMが端折られていたりと、
聴けるのは嬉しいけどイマイチな点が多くて、なかなか馴染まなかった。
でも、今回のは・・・少なくても、
全時間帯を対象にした「インターネットへの同時放送」(になるはず)という事で、
その点は期待して待ちたい♪
パソコンは家に居る時は立ち上げてる事が多いので、
そのついでインターネットを通じてFM・AMのサイマル放送を聴けるなら、
個人的には『ラジオを聴いてみようかな・・・』という気になると思うし、
それこそ「何となく流しておく」感覚で、聴く機会は間違いなく増える。
“放送地域内へのネット同時放送”との事なので、
関東で在阪局を聞いたりは出来ないみたいやけど、
可能ならば、本放送開始では関東でも在阪局を聞ける様な・・・
そんなのを期待したいんやけど。


最初にラジオを聴き始めたのが小学校3年くらいの頃、
中学校まではAMと、夜になれば地方局のAM放送を聴くほど。
高校になるとFMにシフトしていって、
20代半ばを過ぎて「ラジオ」とは縁が遠くなったけど、
また、復活なるか!?


“IP Simulcast Radio”
 ( http://radiko.jp/ )


 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2010年03月14日 17時20分 初回UP
最終更新時にカテゴリー変更


( 2010/03/14 00:00 ) Category てれび・らじお | TB(0) | CM(0)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: