今日のお月さん 17.02.11


    170211-お月さん (10)

    今日のお月さん、暦の上では“満月”なんですが・・・
    午前中、見えない所で満月を迎えていたらしく、
    すでに右上から欠けていってる途中です。

    [ 2017/02/11 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

    2016年を振り返って

    今年は書いておこうと思います。
    2014年は東京国際フォーラムでのカウントダウンライブ、
    2015年は大阪城ホールでのカウントダウンライブに参加して、
    楽しい年越しになりました。

    でも、その後・・・
    どうにも落ち着かないという一年を過ごした感じがします、
    ・・・そう思いながら、都合2年過ごした事になります。
    大晦日は、ちゃんと一年を振り返り、
    たまに楽しい年越しにするのもいいけど、
    無理矢理予定を入れたりするのではなく、
    本来は落ち着いて年を跨いだほうがいいんじゃないかと。
    今年は、せめて最後の10分くらいは、
    テレビとPCのモニターを消し、
    静かに落ち着いて、すごそうと思います。

    その前に、今年一年の個人的な大きな出来事や
    思い出深く残った事を書いてみようかと思う・・・

    年越しを大阪城ホールでのカウントダウンライブで迎えるという所から始まり、
    年明け早々大阪で過ごし、大変に浮かれた状態で帰浜してきました。
    さらに1月早々に伊勢参りへ、
    3月は一大決心をし熊野参りを敢行!
    車中泊を含め、2泊2日で“熊野三山”をめぐる人生初の体験も。
    4~6月はライブ三昧でした・・・
    川口・京都2日間・よこすか・NHKホール・静岡・宇都宮・横浜・名古屋と、
    1ツアーのうちに『行き過ぎだ・・・』と正直、思います。
    7月~9月はややバテ気味で過ごしたけど、
    横浜アリーナでのライブに参加。
    10月~12月も、越谷・府中・相模大野・大宮・横浜・武道館・大阪城ホールと
    ライブ三昧で過ごしました。

    イベントごとには事欠かない一年だったけど、
    プライベートや人付き合いについては、
    非常に疲れる一年だったと実感しています。
    普段は絶対にしないと心がけていたけど、
    さすがに呆れてしまったり、諦めてしまう事があり、
    自ら、その縁を切る事もしました。

    仕事については尻すぼみでカタチになる事なく、
    スキルにも何もならず、
    ただただ残念な結果しか残りませんでした。

    心配事は減らず、
    何か成し遂げたとは実感できない一年・・・
    来年は何事かを成せる一年に、
    それをハッキリと見つけられる一年にしたいと思う。
    [ 2016/12/31 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

    今年も花粉症のくすり・・・の時期


    160204-花粉症の薬

    今年も花粉症の薬を処方してもらいに耳鼻科へ行ってきました。
    年に一回の耳鼻科・・・「今年も例(薬)の?」と言われちゃいました(笑
    ここ数年、同じ薬を処方してもらっていますが、
    今年も“クラリチン”という薬のジェネリック薬“ロラタジン”。
    国保(三割負担)で90錠(90日分)で1950円
    それに病院での診察が1160円(初診料込)。
    安いし、体調にも合ってるし・・・
    何より!もう今季の通院は必要なし(笑
    今年もこれで花粉症を乗り切ります。

    理想は根本治療なんですけどね・・・
    舌下療法をしようと思いアレルギー検査を受けたけど、
    アレルギー反応の強弱に関わらず2つあると、
    費用帯効果がちょっと薄れちゃうかな・・・と、
    医師とも相談のうえ見送ることにしました。
    スギだけでなく、ヒノキと両方に効く舌下療法が認可されたら、
    その時に試してみようと思います。
    [ 2016/02/04 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

    新しいカメラレンズ買いました

    先日、買った・・・

    150916-OMD-10 (3)

    こちらの[OLYNPUS]の“OMD-EM10”、
    本体とEZダブルズームレンズのセットで、
    先日、ちょっとだけ持ちだしてみたんですけど・・・
    『レンズを交換するのが面倒』という、
    本来の一眼カメラの用途とは、
    「全く合わない」手間と疑問に遭遇しました(汗

    一眼カメラはレンズ交換をしながら、
    自分ならではの写真を取るのが楽しみなはずだけど、
    そのためのレンズ交換を「手間」と感じてしまいまして・・・
    まぁ・・・ほら、レンズを別に持ち歩くと荷物も増えるし、
    野外で交換をすると、ホコリとか水滴がレンズやカメラに入らないか?とか、
    あるいは落として傷つけちゃうとか・・・
    そういう“リスク”を切々と感じたもので。
    それを何とか解消できないかとカメラ屋さんに相談をしまして・・・

    DSC_0146

    新しいレンズを買ってしまいました。
    いわば、元々ある2本のレンズを、この1本でカバーできるというか・・・
    そんな感じのレンズです。

    このレンズを装着して、持ちだしてみた所・・・ 
    レンズ交換を気にしないで居られるというのは、すごい安心感。
    遠出する時でも、レンズ1本で済むのは便利。
    ただ・・・望遠が足らないと感じてしまった(汗
    ちょっとだけ凝った写真を撮りたいと思う事もあるので、
    その時には、この上の望遠を狙えるレンズだといいなぁ・・・
    もう1本分の予算が必要になるか・・・悩むなぁ。
    [ 2015/09/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    新しいカメラ買いました

    150916-OMD-10 (1)

    新しいカメラを買いました!
    ミラーレスですけど、初めてデジタル一眼カメラを買いました。

    150916-OMD-10 (3)

    [OLYNPUS]の“OMD-EM10”という機種
    (サッカー日本代表のの本田選手がCMで出演している機種です。)
    その、本体とEZダブルズームレンズのセットです。
    アウトレット品なんですけど店頭展示品だったそうで、
    傷は・・・

    150916-OMD-10 (4)

    この小さい凹みだけ。
    もちろん動作確認をしたけど全く支障なし、
    本体とズームレンズには傷や動作不良もなし。
    電池は未使用で、付属品はもちろん全部揃っている。
    で、値段は・・・

    150916-OMD-10 (6)

    49800円(汗
    新品で買うと・・・店頭だと平均で65000円くらいから、
    通販だと最安で58000円くらい、という値段設定。

    この機種、ミラーレス一眼の中では評判もよくて、
    つい先日、この機種の後継機が出たとはいえ・・・
    (発売直後に不具合で全機回収されたみたいですけど)
    カンタンには値崩れをしていなかった機種。

    そんな機種が、たまたま立ち寄ったアウトレット店で・・・
    ただ一台、棚の下の方に展示されていたのを見つけてビックリ。
    さらにプライスカードを見た時には『誤植ちゃうん!?』と、目を疑ってしまって(汗
    いったんお店を出て、いろいろ値段や評判を調べなおしてから、
    再入店して、買ってきました。

    以前から使っていて、
    このブログにも多数の画像をUPしているのは・・・

    090314-TZ5 (1)

    このデジカメ(コンデジ)。
    [Panasonic]の“TZ-5”という機種で、
    2009年に買ってから・・・けっこう使ってきました。
    ただ、『もうちょっと、いい画像を撮りたい。』とか、
    液晶モニターに傷が付いてしまって撮るのに具合悪いとか・・・
    いろいろと思う事があって、
    それ以来、新しいデジカメを探していました。

    数ヶ月前からは数機種に絞って“買い時”を探っていたけど、
    今日、たまたま初めて立ち寄ったお店で、
    たまたま見つかった・・・という縁でした。
    偶然なんだと思うんけど、何かを買う時とか・・・って、
    不思議と、トントン拍子で結びつくものなんですよね。
    “OMD-EM10”、大事に使っていきたいと思います。



    [ 2015/09/16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    夜っぽくない


    P1260977

    近所から見た東の空です、
    肉眼でみたのと同じ感じに撮ってます。
    低い雲に、東京湾岸の灯りが反射してるのかな。

    [ 2015/08/14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    今日の富士山 (笠雲つき)


    150723-富士山 (9)

    日が沈んでしまった後に撮ったので、
    画像がとても見にくいけど、
    今日の富士山、笠雲つきでした。



    [ 2015/07/23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    個人的には今シーズンの花粉症終息

    150210-耳鼻科 (1)

    2/10に90日分頂いてきた花粉症のアレルギーを抑えるクスリ・・・
    スギ花粉だけでなく、それを追いかける様に飛ぶヒノキ花粉にも
    アレルギーがあるので、
    毎年ゴールデンウィークの頃までクスリを飲んでいるんですが、
    残り・・・

    150504-花粉症のクスリ

    これだけになりました、一日一錠のクスリなので残り12日分です。

    近所の杉林も茶色が無くなって、青々とした感じになってきたのが見えれば
    花粉が飛び終わったサイン。
    既に先々週には、そんな感じになっていたし、
    もう花粉症の症状も出ていないけど、
    他の所はどうなのか分からないしねぇ・・・(汗
    スギ花粉の本格的な飛び始めはマスコミが騒いでくれるけど、
    飛び終わり・・・というか、終息宣言て、
    どこもしてくれないんだよね(笑
    毎年、クスリを飲み終えるタイミングがなかなかつかめません。



    [ 2015/05/04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    献血30回記念♪

    150419-けんけつ (1)

    久しぶりに献血しに行って来ました。
    そしたらですね・・・

    150419-けんけつ (2)

    今回で30回という事で、
    普段の粗品と併せて・・・

    150419-けんけつ (3)

    記念品を頂いてしまいました♪

    150419-けんけつ (4)

    150419-けんけつ (5)

    150419-けんけつ (6)

    150419-けんけつ (7)

    好きな色使いで、お気に入りです♪

    献血に行くと、「血管がとても柔らかい」と良く言われます。
    でも、そのせいか血を抜くのに時間がかかります・・・
    今日も血液400ml抜くのに16分(笑
    ・・・空いている時にしか行けません(汗


    [ 2015/04/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    花粉症のくすり

    今年もスギ花粉が飛び始める頃になりました。
    と、言う訳で・・・

    150210-耳鼻科 (2)

    耳鼻科に行って来ました。
    年に一度、処方箋をもらいに行く様なものです。

    150210-耳鼻科 (1)

    今年も、この“ロラタジン”という薬を処方してもらいました、
    2年ほど前まで処方してもらっていた“クラリチン”のジェネリック薬です。
    抗ヒスタミン薬で、一日一錠の服用、
    自身にとっては眠気を殆ど感じない薬で、体調に合っている様です。
    (実際に“使用上の注意”で抗ヒスタミン薬に多い「車の運転注意」の記載がありません。)
    レディタブ錠・・・ラムネ菓子みたいな錠剤なので、水なしでも服用できます。
    アレルギーに対する根本治療ではなく、対症療法でしか無いんだけど、
    今回も90日分を一括で頂いてきました。
    これで国保(三割負担)で1950円
    それに病院での診察が1160円(初診料込)、
    これでスギとヒノキの花粉が落ち着く5月上旬まで乗り切ると思えば、安いものです。

    もちろん薬だけじゃなく、他にもいろいろt対策はします。
    少しでも症状を抑えられる様に、
    ぼちぼちガンバリましょ・・・。


    [ 2015/02/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    今年一年を振り返って

    間もなく2014年が終わります。

    今年は4月~7月まで、
    体調不良で休養を余儀なくされ、
    ちょっとの入院と長い通院が続きました。
    勤めていた仕事が、ちょうど契約終了になった頃と重なった事もあって、
    仕事を探さないといけない、働きたくても働けない、お金は減っていくだけ・・・と、
    焦ってばかりで精神的に非常にツラい頃でした。
    8月になって、やっと体調が戻リはじめて、
    『年末まで!“楽しい”“嬉しい”と思える事をたくさん詰め込む!』と決め、
    その通り・・・ブログにはUPしきれてないけど、
    遠近問わなければ、たくさん出かけたし、
    コンサートも普段よりは多く観に行ったし・・・。
    年の前半から中盤まで、ず~っと吸い続けていた息を、
    終盤になって、やっと吐き出せた・・・そんな感じで年末を迎えました。

    来年の事は・・・まだ何も考えられないですね、
    とりあえず生活に困らない収入と、体調をちゃんと戻すのが先です。

    141231-おみくじ

    今年の3月に引いた、今年のおみくじはこんなのでした。

    [ 2014/12/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    (私信)怒涛の3日間でした

    12/22・・・
     横浜→(JR普通列車を乗り継いで)→名古屋へ移動。
     夜は[名古屋センチュリー]で[ウルフルズ]のコンサートを見て、
     名古屋→(近鉄電車で)→伊勢市へ移動して宿泊。
    12/23・・・
     伊勢神宮外宮・伊勢神宮内宮・猿田彦神社・月読宮と巡り、
     五十鈴川駅→(近鉄電車で)→難波へ移動。
     難波→梅田→南港と移動して“WTC”=現:大阪府咲洲庁舎でのイベントに参加。
     南港→“ほたるまち”と移動して“ラバーダック”を見て→梅田→淀屋橋と移動。
     淀屋橋から“御堂筋イルミネーション”を見ながら歩いて難波まで移動。
     難波→淀屋橋と移動し、中之島へ行き“OSAKA光のルネサンス”を見物し、
     淀屋橋→梅田へ移動して宿泊。
    12/24・・・
     大阪→(JR普通列車を乗り継いで)→名古屋へ移動。
     さらに名古屋→(新幹線で)→新横浜へ移動。
     一度帰宅してから出直し、夜は[日本武道館]での[THE ALFEE]のコンサートを見て、
     先ほど帰宅。

    休みなのにカラダは全く休まらないという状態でしたが、
    非常に密度の濃い、充実の3日間でした。
    ぼちぼちとブログに上げていきたいと思っています。
    [ 2014/12/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    “砂漠のわが家”という本を買いました

    久しぶりに本を買いました・・・

    砂漠のわが家 (2)

    こちら“砂漠のわが家”という本です。
    UEA(アラブ首長国連邦)に嫁入りされた日本の方が・・・

    砂漠のわが家 (5)

    砂漠のわが家 (3)

    と暮らしている様子を綴られた本、フォトエッセイです。

    最初にこの家族の様子を知ったのはTwitterでした。
    フォロワーの方がリツイートした、キレイな砂漠の画像に目が釘づけになったがきっかけ。
    それは砂漠と空だけが写っていたもので、
    一見、茶色と青だけの単純な2色に見えたけど、
    そこに写っていた砂漠と空のグラデーションや、
    砂漠の風紋に見惚れていまいた。
    『こんなキレイな景色が見られる所に住んでる人が居るんや・・・』
    すぐにフォロワー登録をして、
    そこから間をおかずにツイートされた画像は、ネコ・・・
    しかも放し飼いで砂漠を散歩してる画像。
    基本的にネコは放し飼いやろうけども、
    画像のずーっと向こうに小さく写ってる・・・
    リードとかも無しで??
    ちゃんと帰ってくるの???
    身の回りでは有り得ない画像でした。
    続いてハト、これも砂漠を散歩してる・・・飛ばずに歩いてたんです、
    それも、飼い主さんやネコの近くで一緒に。
    ハトって、そんなに懐くんだ・・・。
    別の日にはイヌ、これもやはり放し飼いで散歩してるけど、
    それこそ何百mも先に居る様な画像も多く、
    すごいなあ・・・と感じたり。
    たまにラクダやガゼル(その時はシカに見えた/笑)が登場したり、
    おまけにネコに恋するウサギまで登場したり・・・
    正直、謎だらけでした(笑

    Twitterのプロフィールを見れば、砂漠に囲まれた所で上の画像の通り、
    ご夫婦といろんな動物に囲まれて暮らしているとの事。
    以来、日々同じ頃にツイートされるのが楽しみになりました。
    やがて、その様子を取り上げた本が出版されるというのが告知され・・・
    発売日に立ち読みして来ました(笑
    その時は予算の都合で買う事が出来ず、
    以来、ほぼ毎日の様に立ち読み(汗)
    在庫が減っていくのを見て、ちょっと心配になり、悔しい思いもしていたけど、
    やっと都合を付けて買ってきました!

    本は最初から終盤までは、
    Twitterやブログで日々見ている動物達の生活の一端を見る感じで、
    クスッと笑えたり、とても微笑ましく思えたり・・・。
    動物たちの素のままで取り上げられているけど、
    とてもイキイキとしているし、
    満ち足りている様な表情をしているのが、すごいと思えたり・・・。
    さまざまな動物が、どの様な経緯で「家族」になったのか、
    それについても書いてあるけど、
    読み進めるうちに、ちょっと目頭が熱くなる場面も。
    個人的に、本は年間通しても両手両足で足りるくらいしか買わないけど、
    いい本に巡り合った・・・と感じてます。

    上にも書いた通り、著者さんはブログとTwitterをされています・・・

    [はなももの別館]
    ( http://hanamomoac.exblog.jp/ )
    Twitter : はなもも (@hanamomoact)
    ( https://twitter.com/hanamomoact )





    [ 2014/11/07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    明日は日本シリーズ第七戦!!


    141101-日本シリーズ7戦チケ (1)

    いよいよ明日です!
    11/02は、タイガース対ホークスの“日本シリーズ”第七戦、
    甲子園での最終戦です!!

    ・・・と、書きたかったなぁ。
    チケットは取れていたんです、
    一塁側内野席、少し上の方だけども、
    目線の先にファーストベースとレフトポールが重なる様な感じの席・・・
    なかなかの良席だと思うんだよなぁ。
    球場の95%以上が黄色に染まるスタンド・・・
    そこから上がるジェット風船・・・
    六甲おろしの大熱唱・・・
    緑色の鮮やかな芝生・・・
    屋根のない解放感いっぱいの球場でタイガースが勝つ所を見たかった。
    去年も今年も、“聖地”甲子園への巡礼は叶わないまま・・・
    悔しいし、寂しいなぁ。
    来年は甲子園に行く機会が作れるかな・・・。
    [ 2014/11/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    4ヶ所を巡って

    旧盆と言う事で、お墓参りに行ってきました。
    自身から家系図をたどって、
    直系で3親等(祖母・祖父や叔父・叔母)までの間で、
    お墓が4ヶ所にあります・・・
    東京都下に2ヶ所、東京23区内に1ヶ所、川崎市内に1ヶ所。
    自身が住む横浜から出発して、これらを1日で全部回るのには、
    体力的にも時間の都合からも、非常に難しい・・・
    横浜からお隣の川崎や東京のお墓を4ヶ所巡る
    1泊2日のツアーが組めるくらい(笑

    2年前に、それまで知らされていた2ヶ所以外に、
    あと2ヶ所の墓があると判明して、合計4ヶ所になってからは、
    2日間に分けて行っているけど・・・
    他にも、曽祖父や曾祖母(祖父母の親)の判っているお墓を含めたら、
    埼玉県秩父地方まで足を延ばさなきゃ行けなくなる。
    判っていて行かないのは、何となく気が引けるけど・・・
    もはや親までの代で縁が切れている所と思っているし、
    実際に会った記憶がないので、
    『そこまでは・・・いいかな。』と、何となく納得している状態。
    他にも家系図の上では存在が分かっているけど、
    どこにお墓があるのか分らない叔父・叔母も居たりして・・・何か複雑。

    結婚したら、
    お嫁さんの方のお墓詣りも一緒にしてあげないと。
    将来、墓詣りは何か所?
    行く事になるんやろ。
    ・・・でも、そんな予定は当分ないや(笑
    [ 2014/08/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)