【THE ALFEE】 17年“秋ツアー”@よこすか

171118-THE ALFEE@よこすか (4)

171118-THE ALFEE@よこすか (7)s

171118-THE ALFEE@よこすか (8)s

横須賀は京急線汐入駅前にある
“よこすか芸術劇場”にやって来ました。
今日は・・・

171118-THE ALFEE@よこすか (3)

[THE ALFEE]のコンサートです。
自身は今秋ツアーは、初日・相模大野につづいて3度目の参加になります。

ツアー日程としては、ここまで2週間ほど空いていて、
今日から後半戦!という感じです。
楽しみにしながら入口前まで行くと・・・

171118-THE ALFEE@よこすか (10)s

これ座席表なんですが・・・

171118-THE ALFEE@よこすか (9)s

今回は週末という事で日程に恵まれ
前売りで完売した事は知っていたんですが、
それだけでなく、立ち見席も出てたんですね。

171118-THE ALFEE@よこすか (11)s

入場者全員プレゼントのメモリアルチケット、
裏面には日付はもちろん、
今までの総公園回数、県内での公演回数、
さらには同会場での公演回数が記載されています。
もちろんプレイガイド発券のものも持ち帰れますが、
より良い“形”で記念になります。

171118-THE ALFEE@よこすか (12)s
171118-THE ALFEE@よこすか (12)s posted by (C)『 こう 』

CD売場では、
先日発表されたばかりですが、
[The KanReKeeZ]が、
今年のレコード大賞の企画賞を受賞した事が案内されていました。

コンサートについては・・・
ダブルアンコールのMCで嬉しい発表がありました。
12月21日に発売されるシングル“人間だから悲しいんだ”を、
誰が歌うのがイチバンふさわしいのか、
今回は「オーディションをして決める!」と予告されていたんですけど、
その発表がありました。
結果は・・・坂崎さん!
元々メインボーカル曲が少ないだけでなく、
前回、メインで歌ってから・・・16年ぶり?
久しぶりに次のシングルでメインボーカルを務めることになります。
他にも、[The KanReKeeZ]が、
今年のレコード大賞の企画賞を受賞した事にも
触れていたし、
後半戦のスタートに勢いをつける事ができた!
と、話していました。

セットリストとダブルアンコールでのMC(覚えている範囲)などは
こちらのページにUPしています
( https://blog-imgs-116.fc2.com/5/0/u/50u1710/2017111902383332d.html )
上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


今回のよこすか・・・
日付が土曜日と恵まれた事もあるんですが、
前売り完売なだけでなく、立ち見席も含めて満席でした。
ここの立ち見席は完全に上手・下手のどちらかが見切れてしまうんですが、
5階立ち見席まで全席開放・・・
満員になっていた客席をぐるっと見回しても、
最初はちょっと信じられませんでした。

もう20年以上前の事ですが・・・
その頃の横須賀公演は集客に苦労していて、
上の階がクローズしてる事があったり、
その後プロモーターさんが撤退したり、寂しい状況がありました。
昨年の春ツアーで8年ぶりにやった時は、
完売まであと数十枚(当日券売場で口頭での確認)・・・
それでも十分に「満員御礼」と言えるんですが、
今回は、ついに!前売りで完売!
もっと言えば、いつもなら神奈川県では[神奈川県民ホール(神名県)]での公演が
必ずありますが、今回は工事中のため使えず。
その代わりのよこすか・・・と言っては大変に失礼なのは承知なのですが、
日程的には、まさにそんな感じでした。
横浜という大都市にあり、さらに行きやすい場所にある神名県ではない事で、
すぐに分かるくらいの空席があったらどうなるんだろう・・・
神名県じゃないから席が埋まらない、集客に難儀するという事は
避けなければならないし、
もし空席が目立つようだと、
次に、よこすかで・・・という事にもなりにくくなる、
それは会場選びの選択肢(日程や場所)が狭まる事にも繋がります。

勝手にいろいろ不安に思っていた
今回のよこすか公演ですが、
行ってみれば、先に書いた通りで
前売りで完売、さらに立ち見も全席開放するほどの盛況ぶり・・・
OPでメンバーが登場した時に、
ステージへと降り注ぐ歓声の大きさは、
感動して泣けてしまいましたし、
大いに盛り上がった今回のよこすか、
個人的には非常に嬉しい公演になりました。

[ 2017/11/18 23:52 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【ヨコハマ】 “帆船 日本丸”の総帆展帆(そうはんてんぱん)を見てきました 17/11/12

今日は・・・

171112-日本丸 総帆展帆 (4)

こちら横浜に繋留されている[帆船 日本丸]までやってきました。
普段は帆を畳んだ状態ですが、この日は・・・

171112-日本丸 総帆展帆 (2)

171112-日本丸 総帆展帆 (1)

年に十数回行われている“総帆展帆(そうはんてんぱん)”・・・
普段は閉じている全ての帆(=総帆)を広げる(=展帆)日です。

171112-日本丸 総帆展帆 (10)

この日は、やや風が強い状態。
天気が悪かったり、風が強いと一部の帆だけになったり、
そもそも展帆できない事もありますが、
今日はどうでしょうか・・・

171112-日本丸 総帆展帆 (12)

日本丸には4本のマストがあって、
大小合せて29枚の帆がありますが・・・

171112-日本丸 総帆展帆 (11)

全てを人力で拡げていきます。
準備体操を終えた船員やボランティアの方が・・・

171112-日本丸 総帆展帆 (17)

171112-日本丸 総帆展帆 (20)

171112-日本丸 総帆展帆 (18)

いわゆる縄ばしごやネット「みたいなもの」
(※本来は細かく名称があるけどザックリいきます)、
場所によってはロープを足場にして、
船の端々まで行き・・・

171112-日本丸 総帆展帆 (27)

171112-日本丸 総帆展帆 (41)

171112-日本丸 総帆展帆 (34)

171112-日本丸 総帆展帆 (31)

帆を畳んでいるロープを解いていきます。
1時間弱かけて全ての帆が解かれると・・・

171112-日本丸 総帆展帆 (59)

171112-日本丸 総帆展帆 (60)

こんな状態。
ここから・・・

171112-日本丸 総帆展帆 (64)

まずは、前と後ろにある帆を広げ・・・
(※各帆にも細かく名称があるけどザックリと・・・)

171112-日本丸 総帆展帆 (66)

マストに6枚ある大きな帆のうち、下から2枚目・・・

171112-日本丸 総帆展帆 (69)

171112-日本丸 総帆展帆 (70)

3枚目の帆を広げ、
さらに・・・

171112-日本丸 総帆展帆 (71)

171112-日本丸 総帆展帆 (73)

171112-日本丸 総帆展帆 (75)

171112-日本丸 総帆展帆 (76)

さらにマストの上に向けて3枚の帆を順番に、
風を受けても安定するかを見計らいながら広げていき、
ここから「仕上げ」へ・・・

171112-日本丸 総帆展帆 (77)

171112-日本丸 総帆展帆 (80)

船の前後や、マストの間にある帆を全て広げて、
最後にマストのイチバン下にある帆を広げ終えると・・・

171112-日本丸 総帆展帆 (87)

これで“総帆展帆”が完了!
この日は、やや手こずった感じがあったものの、
1時間半ほどの時間をかけて
無事に全ての帆を拡げてくれました。

171112-日本丸 (24)

間近で見ると高いですよね、
水面からマストのイチバン高い所までは46mあります。
ぐるっと一周してみましょう・・・

171112-日本丸 (26)

171112-日本丸 (30)

171112-日本丸 (31)

船尾の「YOKOHAMA」の文字が誇らしいです。

171112-日本丸 (35)

171112-日本丸 (40)

171112-日本丸 (48)

171112-日本丸 (13)

171112-日本丸 (9)

これで一周。
陽射しの向きや加減、風を受けて帆の膨らみが変わる事で、
様々な姿を見ることができます。

171112-日本丸 (11)

[横浜ランドマークタワー]と一緒に。
帆を張った姿は近くからだけでなく・・・

171112-日本丸 (66)

171112-日本丸 (67)

遠くからでも目を惹きつけます。

今年最後の“総帆展帆”を見てきましたが、
日本丸が帆を広げた姿は「太平洋の白鳥」と称されるように、本当に美しいです。

日付によっては、総帆展帆と併せて
カラフルな信号旗を飾る“満船飾(まんせんしょく)”も行われるし、
その2つが同時に行われる事もあります。


[日本丸メモリアルパーク]
( http://www.nippon-maru.or.jp/index.php )

[ 2017/11/14 12:21 ] よこはま | TB(-) | CM(-)

【鎌倉】 [報国寺]へ行ってきました 17/11/13

この日は朝早い時間に・・・

171113-報国寺 (5)

171113-報国寺 (3)

171113-報国寺 (4)

鎌倉にある[報国寺]まで行ってきました。
[山門]をくぐり中に入ってみると・・・

171113-報国寺 (7)

左に枯山水庭園、右は苔むした岩場が続きます。
岩場には・・・

171113-報国寺 (72)

“りんどう”が多く咲いていたり・・・

171113-報国寺 (70)

この日はギリギリ“十月桜”にも間に合いました。
奥へ進み石段を上がると・・・

171113-報国寺 (13)

こちらの[本堂]で参拝。

171113-報国寺 (14)

171113-報国寺 (15)

左隣にある[鐘つき堂]は茅葺きでした。

この[報国寺]は、通称“竹寺”として有名。
拝観料を収めて本堂の裏手へ行くと・・・

171113-報国寺 (16)

171113-報国寺 (18)

竹林の中へと道は続きます・・・

171113-報国寺 (29)

静かな竹林の中は、とても空気が爽やか・・・

171113-報国寺 (28)

そして頭の上は緑色が鮮やかです。

171113-報国寺 (34)

竹林のイチバン奥に小さい建物が見えているけど、
お茶屋さんがあって・・・

171113-報国寺 (39)

171113-報国寺 (41)

お抹茶と落雁をいただくことができます。

171113-報国寺 (40)

敷紙と・・・

171113-報国寺 (44)

“鎌倉彫”の盆も上品。
茶屋の目の前は・・・

171113-報国寺 (42)

もちろん竹林。
この日は風がなかったので、
葉のさざめきも聞こえず、とても静か・・・
近くの沢の水が流れる音だけが響いている感じ。
オフシーズンだし、さらに時間が早かった事もあって、
茶屋は貸切状態、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりする事ができました。

171113-報国寺 (52)

171113-報国寺 (26)

171113-報国寺 (32)

苔むした石塔やお地蔵さんを見ながら、
それほど広くない竹林の中を2周・3周・・・
人がほとんど居ない時間だったので、
その雰囲気を存分に堪能してきました。

[ 2017/11/13 10:41 ] かまくら | TB(-) | CM(-)

【ヨコハマ】 山下公園通りの紅葉 17/11/12

少し早いのを承知で、
横浜の山下公園通りのイチョウ並木の紅葉(正確には“黄葉”ですよね)を
見てきました。

最初は・・・

171112-山下公園通り (1)

こちら[横浜人形の家]から[山下公園]へと繋がる[ポーリン橋]から。
橋の下を山下公園通りが通っているんですが・・・

171112-山下公園通り (8)

171112-山下公園通り (10)

171112-山下公園通り (9)

通りの両側にあるイチョウ並木は・・・
見頃前という感じですかね~。

ここから北([神奈川県民ホール]や[大桟橋]方面)に向かいながら、
色づき具合を見ていこうと思います。

171112-山下公園通り (16)

横浜[マリンタワー]前のイチョウの木は
上と下で見事なツートンカラー(汗

171112-山下公園通り (19)

並木も、まだらですね・・・
このあたりは陽当りに差があるからかな。

171112-山下公園通り (27)

こちらは日本有数のクラシックホテル[ホテル ニューグランド]。
その前のイチョウ並木は・・・

171112-山下公園通り (28)

171112-山下公園通り (29)

まもなく見頃!という感じですね。

もう少し歩いて・・・

171112-山下公園通り (33)

ちょうど[中華街]から[山下公園]へ続く交差点あたり、
まだまだ緑色が目立ちますね。

ちょうどこの辺りに・・・

171112-山下公園通り (36)

イチョウの葉を模した碑があります。

171112-山下公園通り (41)

もう少し歩いて[神奈川県民ホール]の裏手あたり・・・

171112-山下公園通り (48)

171112-山下公園通り (50)

このあたりは陽当りがあまり良くないせいか、緑色がかなり目立ちます・・・

171112-山下公園通り (46)

通りの奥に[ランドマークタワー]が見えます。

もう少し歩いて[神奈川県民ホール]の正面玄関あたりまで・・・

171112-山下公園通り (61)

そこには“日本の道百選”の碑があるんですが・・・

171112-山下公園通り (57)

171112-山下公園通り (58)

そのあたりは、こんな感じ!
これなら「見頃」でいいんじゃないでしょうか・・・

171112-山下公園通り (60)

171112-山下公園通り (73)

171112-山下公園通り (81)

低い建物しかなくて
陽当りも良く、気温差が大きいからか、
毎年キレイに色づくあたりです。

ですが、通りの全体としては・・・

171112-山下公園通り (92)

上は黄色、下は緑色という感じですかね。
「これから見頃」を迎えます。

山下公園通り

今回、歩いた範囲の略図です。
“元町・中華街駅”から“山下公園通り”に出て、
南(画像右下)から北(画像左上)に向かって歩きました。

[ 2017/11/12 09:28 ] よこはま | TB(-) | CM(-)

今日の富士山 17/11/12


171112-富士山 (1)

寒い朝になりました・・・

171112-富士山 (5)

171112-富士山 (3)

171112-富士山 (4)

朝焼けの富士山は赤く染まり“赤富士”になっていました。
[ 2017/11/12 06:49 ] けしき | TB(-) | CM(-)

今日の富士山 17/11/09

171109-富士山 (1)

北風が強い朝ですが、今冬で一番キレイな朝かも。

171109-富士山 (2)

昨日の雨が富士山では雪になったようで、
雪化粧をした富士山が復活です・・・

171109-富士山 (4)

かなり広い範囲に雪が積もっています・・・

171109-富士山 (5)

ズームしてみると、こんな感じ。
画像の中央付近右下に向けてジグザグに見えている登山道や、
両線も見えているし、まだまだ雪深さはないですが、
やっぱり富士山には雪がないと、イメージに合わない。

[ 2017/11/09 09:55 ] けしき | TB(-) | CM(-)

今日のお月さん 17/11/05

先日の“十三夜”の後、昨日が満月でした。
キレイに見えるかな?と思い狙っていたけど、雲の中でした。
その満月から一日経って・・・

171105-お月さん (11)
171105-お月さん (11) posted by (C)『 こう 』

171105-お月さん (20)
171105-お月さん (20) posted by (C)『 こう 』

今日はキレイに見えていました。

次の満月は12/04、
それが今年最後になります。

[ 2017/11/05 22:35 ] しぜん | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 17年 第二弾シングル告知

本日行われた東京国際フォーラム公演で告知があったようですが、
後追いで、公式HPとレーベルさんからも告知が出ました。

12/20に2017年第二弾シングル、
人間だから悲しいんだがリリースされます。
カップリングには、すでにライブでは歌われていた、
この素晴らしき愛のためにが・・・
一年以上?の時を経て・・・音源化されます。

今回も通常盤+初回限定盤3形態の発売みたいですが、
これ以上の詳報が、まだ出ていません。
初回限定盤にはボーナストラックの収録が予定されている様なので、
それにも期待です。

このシングルが通算67枚目?ですか?
[オリコン]のTOP10入りとなれば、52作連続になります。
記録を狙う訳じゃないと思うけど、
1ファンとしては、途切れず続いてくれれば嬉しいんですが・・・。


[ALFEE.com] New Single 12月20日(木)発売決定!
( http://www.alfee.com/news/info_pop/info_171104_ns.html )
[UNIVERSAL MUSIC JAPAN]
THE ALFEE 今年を締めくくるNEWシングルを12月20日(水)に発売決定!
( http://www.universal-music.co.jp/the-alfee/news/ )

[ 2017/11/04 23:50 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

【THE ALFEE】 “ORICON FES.”@パシフィコ横浜

171102-パシフィコ (2)

171102-パシフィコ (3)

DSC_4645

今日は[パシフィコ横浜]で行われる
[オリコン]50周年を記念した“ORICON FES.”に
[THE ALFEE]が出演するということで、やって来ました。

この日の出演は3組、
超特急・SPYAIRが先に出演して、
[THE ALFEE]は大トリでした。

その感想は・・・
嬉しくて楽しくて、感動して歌われている間はずっと泣き通しでした。
何というかな、今年の“夏イベ”に近い感覚、
それは[THE ALFEE]の曲だけ!という、
ある種の安心感なのかな。

リストについては、長年ツアーに行っていても、
このようにシングル曲がたて続く濃い流れにはそうそうお目にかかれない。
それだけでなく、めったに歌われない流れもあったし、
シングルではないけど、直近のツアーでも好評の曲を持ってきて大喝采を浴びた場面も。
今日のライブが他のファンの方にとっては初見で第一印象になるなら、
それは、すごく羨ましい!
そう感じるライブでした。

賞味45分くらいだったけど、
その時間の短さは全く感じさせないパフォーマンスは、
すごいと分かっていたはずでした。
ですが、この日、他のファンの方からの数多くの感想を見て、
それはやはり間違えてなかったんだと、
改めて思い起こさせるライブでした。

あとは、ファンの端くれから言わせてもらえるなら・・・
THE ALFEEのライブは20時頃から、遅い時間からだったにも関わらず、
大勢の“8号車”さん、“ファミリー”さんが残って見てくれた事、
THE ALFEEのライブを盛り上げて下さった事、本当に感謝です。
実は、THE ALFEE・・・フェスとか対バンをやりませんし、
先にライブをした超特急・SPYAIRとは、
メインのファンの年齢層も違う、曲やジャンルも大きく違うどころか、
へたしたら全く相容れないとも思ったし、
始まる前はどうなるのか不安でいっぱいでした・・・
それこそ完全アウェーになることも覚悟して行った感じ。

ですが、始まってみれば、客席に空席はほとんど見られず、
それだけでなく、歌い進むにつれ、
手拍子だけでなく、一緒に拳をあげてノッて下さった・・・
その様子を近くで見るだけでも、嬉しかった。
さらに、公演中や終演後に見聞きできた、
THE ALFEEのライブに対する感嘆の声は、
我が事のように嬉しく、感激しきりでしたし、
ファン以外の方にライブで体験してもらった感想は、
とても貴重なんだと・・・と、実感する事もできました。
8号車さん、ファミリーさんには、またTHE ALFEEのライブを体感する機会があります事を。
そしてTHE ALFEEとスタッフには、
今回の貴重な感想や意見を、
ぜひとも次へ繋げていけるようにお願いしたいです。



[THE ALFEE]の所だけですけど、
セットリストなどは、こちらのページにUPしています
( https://blog-imgs-116.fc2.com/5/0/u/50u1710/2017110522544774f.html )
上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。

[ 2017/11/02 23:48 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)

今日のお月さん 17/11/01

171101-お月さん (2)
171101-お月さん (2) posted by (C)『 こう 』

朝晩は冷えるようになり、月や星がキレイに見られるようになりました。
今日は“十三夜”?なんだそうです、
この十三夜は日本独自の風習で、
時の上皇が、「無双なり」と賞したほどの月だった事で、
その後、観月する風習に繋がったそうです。

171101-お月さん (6)
171101-お月さん (6) posted by (C)『 こう 』

ロウキーで撮ってみると、クレーターなどもキレイに見られました。

[ 2017/11/01 18:46 ] しぜん | TB(-) | CM(-)